見出し画像

離乳食レシピ『卵』その2

私は保育士を17年間しており、現在も保育士をしながら沢山の親子と関わり、子育てについて色々な相談を受けております。

『離乳食の卵の進め方ついて』
疑問を持たれているお母さん達は多いようです。
お子さんの離乳食で初めての食べ物をあげる時、アレルギーが起きないか心配になる事はありませんか?
今回は、小さいお子さんの食物アレルギーで最も頻度が多い卵ですが、「卵の離乳食レシピ」についてご紹介します。

離乳食完了期 赤ちゃん用オムライス

離乳食完了期の赤ちゃん用のオムライス。バター風味の混ぜご飯に薄焼き卵を巻いて、おだしで作った和風のトマトソースをかけていただきます!

<材料>

軟飯 90g
卵 40g
玉ねぎ 10g
ピーマン 5g
トマト 20g
かつお昆布だし 50ml
味噌0.5g
バター 3g

<作り方>

・トマトは湯むきをして種を取って、みじん切りにする
・玉ねぎとピーマンはみじん切りにする
1.フライパンにバターを熱して、玉ねぎとピーマンを炒める
2.溶き卵をフライパンに入れて、薄焼き卵を作る
3.かつお昆布だしにトマトを入れて、2分煮て味噌で風味をつける
4.軟飯と1を混ぜて薄焼き卵で包み、3をかける

卵が食べられるようになると、いろいろなメニューにチャレンジすることができるようになるので、楽しみが増えますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?