見出し画像

手づかみ食べ。オススメレシピは?

私は保育士を17年間しており、現在も保育士をしながら沢山の親子と関わり、子育てについて色々な相談を受けております。

『赤ちゃんの手づかみ食べ』について
疑問を持たれているお母さん達は多いようです。
今回は、赤ちゃんの手づかみ食べ。レシピについてお話したいと思います。

赤ちゃんにとって、指で食べ物をつかむのは簡単ではありません。最初は上手にできないと思いますので、手づかみしやすいメニューを作ってあげましょう。
・おにぎり
最初にチャレンジしたいのは、おにぎりです。赤ちゃんがつかみやすいように、ごくごく小さく握ってあげましょう。おにぎりはごはんの粘り気でまとまりがあるので、手でつかんで口に運びやすいはず。赤ちゃんには、ごはんが好きな子も多いので、そういった意味でもおにぎりはおすすめです。最初は赤ちゃんが好んで食べるもので始めるのも大事です。
・野菜のお好み焼き風
柔らかく茹でて潰した野菜(ニンジンやじゃがいも・ほうれん草・小松菜など)を手で成形してボール状にし、フライパンで焼きます。野菜の甘みがあるので食べやすく、栄養バランスにも優れています。大人用のホットサラダやポテトサラダを作る途中の野菜を茹でた段階で、赤ちゃん用を取り分けるとラクチンです◎

なお、手づかみ食べが始まる9カ月前後になると、赤ちゃんは鉄分が不足気味になるといわれています。これは、ママさんのおなかの中にいるときにへその緒を通して蓄えられていた鉄分が、そろそろ切れてくるから。ですから、この時期の赤ちゃんには鉄分を多く含むほうれん草や小松菜といった野菜を積極的に食べさせるのがおすすめです。
手づかみ食べ期は、赤ちゃんに周りを汚されまくることに、大人はイライラしてしまうシーンもあるでしょう。赤ちゃんがなかなか上手に食べられないことが当たり前であるように、大人がちょっぴりいらついてしまうのも、それもまた不自然なことではりません。決して自分や赤ちゃんを責めたりしないで、のんびり楽しく過ごしてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?