見出し画像

赤ちゃん!手づかみ食べ最適レシピ その1

私は保育士を17年間しており、現在も保育士をしながら沢山の親子と関わり、子育てについて色々な相談を受けております。

『赤ちゃんの手づかみ食べ』について
疑問を持たれているお母さん達は多いようです。
今回は、赤ちゃんの手づかみ食べに最適なレシピについてお話したいと思います。

赤ちゃんが手づかみしやすいおにぎりの作り方

5~7㎝くらいの棒状おにぎりに挑戦してみて

一口で食べられる丸いおにぎりも食べやすいですが、5~7㎝くらいの棒状にするのも、赤ちゃんがしっかり握ることができるのでおすすめです。棒状おにぎりは、食べるときに一度に口の中に入れてしまわないよう、そばで見守ってくださいね。

手づかみ食べしやすい離乳食パン

食パンも手づかみ食べしやすい食材ですね。シンプルに食パンを切るだけでも構いませんが、今日はほんの少し手を加えたレシピを紹介します。

<材料>

食パン 30g
きな粉 5g

<作り方>

1.食パンを棒状に切る
2.きな粉をまぶす
きな粉がついているので、周りは汚れますが、私が関わっている保育園でも子どもたちに大人気のレシピです。子どもたちは大喜びで豪快に食べています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?