赤ちゃんの冬の散歩で気をつけることその2
赤ちゃんとの散歩はとても楽しいものですが、寒くなってくるにつれて「冬でも赤ちゃんを散歩させてもよいのだろうか」「どのような寒さ対策が必要なのだろうか」と不安になることもありますよね。
今回も赤ちゃんとの冬の散歩をするときのポイントについてご紹介していきます。
赤ちゃんの体調や機嫌が悪いときは控える
暖かい室内で一日中過ごしていると、気温差や昼夜のメリハリがわかりづらくなるもの。散歩をすることはママのよい気分転換になりますし、ママ友をつくるきっかけにもなるかもしれません。
空腹の状態でお散歩に出ると途中でぐずってしまいますので、授乳の20~30分後を目安に毎日の散歩に出かけるとよいでしょう。ただし赤ちゃんの体調は変わりやすいため、鼻水が出ている、熱っぽい、下痢気味である、などの症状が見られるときには無理をせず、家の中で様子を見るようにしてくださいね。
またお散歩に出かけるときには、何かあったときに医師に診てもらいやすい午前中に出かける、感染症が心配なので児童館などの子どもが集まる場所や人混みをさける、などの工夫も必要ですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。
子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。
lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?