見出し画像

小さな満足_最近ちょっと嬉しかったこと

最近、小さな嬉しいことがいくつかあったので、お伝えしたく。
まず、市販のゴーヤに入っていた種をプランターにまいてみたら、大成長!芽が出るかどうかわかんないしね、ともともとあったアロエと同じプランターに植えちゃったら、もう今やアロエにも巻き付いて大変です。とげとげして痛くないのかなあ、と思いつつ。実がなるのが楽しみです。アロエちゃん、ごめん。

プランターのゴーヤ アロエが見えない

ぶらっと近所のガーデン屋さんにハーブの種を買いに行ったら、育ちすぎたバジルが180円で売ってたので、即ゲット。会社で「なんかバジルのにおいがする」と言われながら、素知らぬ顔で机の下にキープ。持って帰って植えてみた。どことなく満足気な感じ。ジェノベーゼソースを作ろう!

植え替えたバジル

コンポストが完成!
家族3人なら約2か月、と言われていたが、毎日500グラム入れ続けていたら、何となく重くなってきた。分解も遅い。
LFCコンポストはLINEで質問できるので、写真を送って聞いてみたら、「熟成期にはいっていいですよー」と言われた。困った。慌てて次のを注文したが、届くまで1週間かかる。なんとかすいかのような水気の多いものだけ入れるようにしよう。

初めて1か月のコンポスト 熟成に入ります!

コンポストがらみで嬉しかったのは、私がコンポストを始めたことを知ってるんだけど、積極的にかき回したりという手伝いまではしてくれない家族が、最近は生ごみを小さく切ってくれるようになった。これ、結構助かる。そして嬉しい😊

アロエ水とドクダミチンキが完成。確かな効果!

2か月漬けたアロエ水

アロエ水はアロエをアルコールとグリセリンに漬けて2か月。水で2倍に割ってばしゃばしゃつけれる。肌はしっとり。

2か月漬けたドクダミチンキ

ドクダミチンキは、犬の届かないところにある近所のドクダミを最盛期に摘んできて、アルコールに漬けておいたもの。2か月漬けたのだけど、これがなんとすごく効く!夏って虫に刺されたわけでもないのになんとなくかゆくなったりすることありますよね?このチンキをピタっと付けるとかゆみが止まる!本当は2倍に薄めるらしいんだけど、気づかずそのまま付けたけど全然平気。もっといっぱい作っとけばよかった。

さかなクン見つけた!!!!
父が貧血気味だというので、毎日焼酎を飲む父のために鉄瓶の導入を考えたのだけれど、見に行ったらとにかく重い!これは毎日使うには無理。。。。
と思っていたら、イトーヨーカドーで開催されていた金物市で鉄のお魚君発見!これをやかんにいれて沸かせば鉄分が取れるのです。というわけで毎日朝ヨガをやっている間、お湯をこの魚を入れてしっかり沸かせるようになりました。これでコーヒーや紅茶、白湯を作ってます。

鉄のおさかなくん

そういえば、もっと大きいのを母はぬか床に入れていたなあ。あれ、どこ行ったんだろう?探してみよう。

ひとつひとつの幸せは本当に小さいけれど、わたし的には満足度がすごく高い。
昨日、NHKの朝の番組に稲垣えみ子さんが出演されていて、
「最低限のもので暮らして大きな幸せ」
というテーマで話をされていたけれど、すごくうなずける。
どれもほんの少しトライしてみたこと。自分で作ったものを自分で使って、食べて、処理して、プラスチックをなるべく使わず、ごみをなるべく出さず、家のものをなるべく使いきる。
そうしているうちに自分が、家が、整っていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?