見出し画像

Lilian中国語スクール 設立の思い

大家好(こんにちは)、Lilian中国語スクール(以下「Lilian」)の代表取締役を務めております、中国上海出身の呉蒙(ご もう)と申します。

この度はLilianの公式Noteをスタートするにあたって、会社を設立した思いとスクールの紹介をさせて頂ければと思います。

自己紹介&Lilianの歩み

まずは自己紹介も兼ねて、Lilianのこれまでの歩みを簡単に説明させてください。
私自身は2005年6月に来日し、日本語ゼロの状態から勉強し、東京の大学に進学しました。卒業後、日系企業の法人営業として3年間務めた後に、2014年4月に株式会社Lilianを設立しました。来年の3月をもって設立7年目を迎えます。

設立当初は経営のノウハウも経験もゼロの状態で「日中の架け橋になりたい!」という強い思いだけでスタートをしていました。最初はコストをかけない仕事をしようと、一人で中国語の翻訳・通訳のサービスをスタートしましたが、全くうまく行かず、一人で半年ぐらいもがき苦しんでいました。今思えば非常に懐かしく、そして良い思い出と成長に繋がっていると思っています。

設立半年後に大学時代でカフェレッスンをしていた時の生徒さんと再会し、「中国語スクールやったら?」の一言で本格的にスクールの準備を始めました。しかし、教室を借りる資金がなかったため、都内にあるレンタル会議室を利用する形で、自分で営業もレッスンも担当して、なんとか少しずつ売上を作ることができました。結果、思いのほかスクールはうまく行き、会社設立1年目の12月に初めての正社員を迎え入れることができました。

その後もたくさんのお客様に恵まれ、正社員や非常勤講師の採用拡大を続けて、ついにレンタル会議室だけで回らなくなり、初めて自分たちの教室を借りることになりました。マンツーマンが専門なので、最初はマンションの一室を都内や神奈川で計10箇所以上借りて、事業を拡大していきました。2016年頃には東京だけでなく、大阪や福岡にも進出しようと思い、現地での教室探しを始めました。なかなか良い物件に巡り会えない中、マンションの一室だけでは回らなくなり、都内で店舗型の教室を本格的に探し始めました。そして、2017年から2018年にかけて、都内の主要駅および大阪の梅田に店舗型の教室をオープンいたしました。現在はマンション系の教室を全て閉じ、店舗型のみにフォーカスして運営をしております。コロナの影響で梅田教室は止むを得ず閉校してしまいましたが、昨年から準備していたオンラインスクールのサービスは無事に今年の5月にリリースできて、Lilianの新しい軸としてサービスの充実化を図っております。

【Lilianの教室風景】

設立の思い

Lilianを設立した思いは当初から変わらず、日本企業と中国企業を繋ぎ、二千年にもおよぶ友好往来の歴史に絶えることなく貢献していくことと共にもっと気軽に中国語を話せる人が増えるように一人ひとりをサポートしていきたいことです。
そのため、設立当初からマンツーマンレッスンにこだわってきました。(※企業様向けにはグループレッスンも行います。)お客様一人ひとりの目的・目標に合わせて、レッスン内容の提案を行なっています。
また、初心者の多い中国語学習者にとって勉強をしやすい環境作り、カリキュラムの開発および社員教育、講師トレーニングをしてきました。
これまでに多くの企業様および個人の生徒様にレッスンを提供してきました。
今のLilianがあるのはすべてお客様および社員、講師たちのおかげだとつくづく思います。
心より感謝を申し上げます。
谢谢大家(皆様、ありがとうございます)

現在のLilian

現在のLilianは大きく分けて教室での通学とオンラインスクールでの受講、2つのスタイルになっております。どちらも内容やサービスの質は同じで、お客様のライフスタイルにあった形でご受講していただいております。

スクールの特徴は大きく分けて下記の通りとなっております。

・マンツーマンレッスンで発音を徹底練習

・日本語を流暢に話すネイティブ講師が担当

・初心者から上級者まで幅広いカリキュラム

・オンライン復習システムで短期上達

・専属言語アドバイザーによるサポート

・通いやすい自由予約制

【Lilian中国語スクール】

【Lilianオンライン中国語スクール】


Lilian公式Noteの方針について

Lilian公式Noteでは、中国語の学習者にとって有益な情報を配信していきたいと思っております。大きく分けると、中国語の学習系(文法・会話・上達方法など)、試験対策系(HSK・中検)、文化知識系(現地情報・豆知識など)のカテゴリでLilianの言語アドバイザーにより定期配信をしていきます。

皆様にとって少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社Lilian
代表取締役社長
呉蒙(Lilian Wu)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?