見出し画像

効率ばかりを求めてた💦

日々の生活に追われていると
なるべくなんでも効率的に進めたくなる。

特にフルタイムでお仕事していた時は
その傾向がめちゃくちゃ強かった。

時短家事、時短料理
スキマ時間でできることをやる!

効率的に進められた時の達成感も爽快だった。

そんな私も、先月の体調不良の時には
効率化どころではなくなった。
思うように動けない。
身体に負担をかけないようにゆっくり動く。

すべての動作がスローダウンしてしまった。
最初は、思うように進まないことがストレスでもあった。

でも、そのペースに慣れてくると、これまでどれだけ効率化ばかり追い求めていたかに気づかされた。

仕事では、締切があったりすると、効率的に進めることが必要な時ももちろんある。

私は、それがデフォルトになってしまい、仕事以外でも効率化ばかり追い求めてしまっていた。

でも、その必要ある?
プライベートくらいスローダウンしていいんじゃない?

『もっと、ゆっくりゆったりしながら、無駄や余白をもっと楽しんでいけるようにしていきたい!』

私の心の声はそう叫んでいた。

効率化ばかり求めていたせっかちな私にとっては、大きな気づきと変化だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?