見出し画像

真っ白な世界

私の住むところに雪が降った。とたんに真っ白な世界の住人になった。雪はどんどん降り積もり、地を覆い、屋根を覆い、たくさんのものを覆い尽くした。

さぁ、これくらいでいいだろうかと、雪が降りやんだ時、私の住むところは天と地の境い目のない、真っ白な世界になった。

空は一日中白く、地も一日中白い。その間にいる私たちはぼぅっとした、夢見心地になっている。地から取れる作物も見当たらない。いつも歩いていた道、いつも運転していた道は見えない、仕事?今は行けない。学校?今は行けない。食べ物?なんとか、ある。いつも見ていた景色とは違う。なんだか、すべてのことから解放されて、楽になった。


画像1

そんな気分だ。

あたりはしんと静まり返っている。

新雪の中を歩く。きゅっきゅっ、きれいな真っ白な雪、ざっざっざっ、自分の歩く音だけが聞こえる。誰も踏んでいない場所に足跡がつく。鳥も飛んでいない。風も吹いていない。私だけの雪の世界。

雪の物語を思い出す。笠地蔵、ナルニア、ウッレスキーの旅、アナ雪、てぶくろ、。私もあの物語と同じ場所にいる。不思議なことは起こってもいい。こんな世界なのだから。

雪は溶けると私は知っている。だから今、ほんの少しの時間、雪の中で夢見心地でいたい。ここは不思議な世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?