見出し画像

自分の思考グセに気づく ~千里の道も一歩から

「ま、いっか。」
クセのように出てくるワードです。

小さいことに拘らずに、進んでいけたり、クヨクヨしないで済んだりするので、私らしい言葉と言えばそうかもしれません。

だけど、ほんの小さな自分の想いまで
これも結構な頻度で「ま、いっか」ってしてしまってたことに気づいて驚愕!!

例えば、会社の会議で、意見があるとき、核となる部分については発言しますが、
ささいな意見は「大したことじゃないし、ま、いっか。」ってする。

ケースバイケースで、こだわらなくていい時もあるけど、何も制限がなくても「ま、いっか」で流す。

これは例えばだけど、
「あ、この前貸した100円返してもらってない。けど、ま、いっか。」

ほんとに「ま、いっか。」な内容ですが笑
こういうようなことが結構な頻度で積み重なっていることに気づいたのです。

冒頭にも書いたように、細かいことにこだわらない私の良い点でもありますが、自分の考えや感情をもう少し丁寧に、大切に扱おう、と思いました。

自分のクセに気づくと新たな発見があっておもしろい!
これに気づけるのって、「他人」がいるからなんだよなぁ。

またそこがおもしろい。

トップの画像は「ふうちゃん」さんの作品です♪
検索したら目に飛び込んできて、お名前が「ふうちゃん」で私の呼ばれ方でもあるので使わせて頂きました😊

カラフルで暖かい感じでかわいい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?