見出し画像

【即効性あり】デジタル断捨離のススメ

皆様こんにちは💗潜在意識と引き寄せで「人生を味わいつくす」がモットーの、Lilas(リラ)と申します。

以前アップした記事「掃除×アファメーションで超開運💕」で、部屋の状態はまさに目には見えない心(潜在意識)の状態を映す鏡というお話を書きました。

お部屋の状態と同じように大切なのが、スマホやパソコンなどのデジタル機器の不要なデータ(メール、写真、ブックマーク、アプリなど)を削除して、整えることです。

「現代人が一日に触れる情報量は、江戸時代の一年分」

とも言われています。

過剰な情報にさらされることによるストレスを軽減するのはもちろんのこと、滞っていた物事の問題が解消されて上手く流れに乗れるようになったり新たなご縁に恵まれたりと即効性がある方も多いです。

ちなみに私の場合は以下のことを実行しました。

デジタル断捨離でやったこと

①12,000件ほどあったメールを5,000件まで削除

まず初めに、ほとんど読まなくなったメールマガジンの配信停止手続きを行い、仕事上記録を残しておかなければならないメールや、プライベートでどうしてもとっておきたいメッセージ以外を思い切って削除しました。

実際、この作業だけで実に半日を要しましたが、本当に必要なメールがすぐに見つかるようになったのでとても快適です。かなりの重労働だったので、それ以来要らないメールはすぐゴミ箱に入れて、一日の終わりにはすっきりした状態にすることを心掛けています。

②連絡先(LINE含む)を100件程度に

gmailの連絡先とLINE友達を「2年以上連絡を取っていない人」という一定の基準を設けて、あくまでも淡々と削除する作業を行いました。ご自身で何か基準を決めておかないと情が出てきて、削除することが困難になります。またSNSでつながりがある相手は、スマホ等の連絡先からは削除してしまうというのも効果的です。(※SNSでアンフォローするとすぐ分かるので、人間関係に支障が出る場合がある方もいると思いますので…)

本当に縁があれば、向こうから連絡があったり何らかの方法で不思議とまたつながります。古い人間関係を整理しないと、なかなか新しい人とのご縁がやってこないので、運気を上げたい、今の状況から脱却したいという方にはやっていただきたいです。

③スマホの写真・動画を大幅に減らす

iCloudの容量がいっぱいになるまで写真と動画があったため、こちらも大幅に削除しました。例えばお花見に行った日の写真であれば、その日一日分で3枚までなど、やはり基準を決めて消していきましょう。後で振り返ると似たような写真が山ほどある方は多いと思います。
スピリチュアル的に言えば、容量を増やすことは根本的な解決にはならないので、削除してしまうのが基本です。

特に別れた恋人といるときに撮った写真や、波長が合わなくて疎遠になった人と写っている写真は整理することをおすすめします。

④アプリの削除

めったに使わないアプリはこの際削除してしまいましょう。特に、アプリのインストールや連携などで割引があったり、ポイントカード機能があったりすると、増えてしまいがちです。

⑤ブックマークを整理する

意外と見落としがちなのが、ウェブのブックマークの削除です。その情報を見た時点では大切だと思っていたことも今のあなたには必要ない場合が多々あります。
ブックマークに登録するのは簡単でも、わざわざ削除することは稀だと思いますので、是非チェックしてみてください。

実行したら即効性があった

いつまでも要らない情報を持ち続けていることは、ある種「過去への執着」とも言えますので、望む現実を創造したいと思っている自分には相応しくないとの思いから始めたのですが、以上の5つを実行したところ、疎遠だった昔の友人や知人が連絡してきたり、思いもよらない人から素敵な贈り物をもらったりと、一週間以内に驚くようなことが立て続けに起こりました。
また、ずっと疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことが突然YouTubeのおすすめに出てきた動画で解決したり、新規のプロジェクトをひらめいたりと、今の自分に必要な情報にアクセスできて、インスピレーションも得られるようになりました。

どのような効果が表れるかは人それぞれだと思いますが、情報を整理したことで明らかに流れとステージが変わったことを実感しています。

少しでも興味を持っていただけたら、是非まとまった時間が取れる次のお休みに試してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?