見出し画像

スマメイトにおけるロボットの拒否ステージについて【スマブラSP】

初めまして。
スマブラSPでロボットを使っているLilaと申します。

今回はスマメイトにおけるロボットの拒否ステージ。
このステージではここが強くなる弱くなる等の考えを纏めるために投稿させていただきました。

軽く実績を紹介させていただくと
オフ:スマバト9位 その他諸々
オン:レート1993 マエタミリザルト経験あり です。

ある程度ロボットでは多い拒否ステージのみ紹介していきます。
このnoteはスマメイト23期に作成しています。

終点・戦場

自分はこの拒否ステージにしています。
ロボットの弱点である着地を狩ってくるキャラや、環境キャラ(ステカズヤ等)への対策になると思っています。
そもそも戦場や終点はどのキャラにも出せる!とかではなく1部キャラにしか出せないステージだと考えているので、スマメイトではかなり安定した拒否ステージだと思います。
ロボット初心者でスマメイトを始める方はこれがオススメです。

戦場・すま村

この拒否ステージは相手キャラの強み抑えるのではなく、ロボットの弱みを抑えるのに適したステージピックです。
ロボットは相手が作った近距離の展開を脱するのが少し難しいファイターなので、横が狭くそのような展開が増えるすま村を拒否する事である程度解消出来ると考えています。
密着での差し込みが強いアイスクライマーやケンへの対策、着地狩りの強いパルテナや剣士キャラへの対策にもなります。
極力自分の不利展開を減らしたい方はいかがでしょうか。


まとめ

環境キャラ+ロボットの弱点を抑えたいなら終点・戦場拒否
ロボットの弱点を完全に無くしたい方はすま村・戦場拒否
基本戦場+好みで拒否 でいいと思うのが自分の考えです。

正直もっと色々な拒否ステージを書く予定でしたが、キャラが強すぎてあまり書くことが無かったです。
今後も気が向けばnoteを書いていきたいと思っています。
粗末な文章で申し訳ありません、最後まで見ていただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?