見出し画像

最強列伝 時代走るにおいてスマホがタブレットより優れていると思う理由について【最強列伝】


この記事を見ていただきありがとうございます。
普段はスマブラSP、最強列伝時代走るの競技者として活動させていただいている「Lila(りら)」と申します。
今回は"タブレット端末よりスマートフォンの方が優れていると思う理由"についてお話させていただこうと思います。
拙い文章ですが予めご了承ください。

端末による違い

まず端末によってどこまで視界が変わってくるのかをご覧頂きたいと思います。
まずはiPad版の最強列伝時代走る

iPad版の最強列伝時代走る

次にスマートフォン版の最強列伝時代走る(Android)

Androidスマートフォン版の最強列伝時代走る

そもそもの画面の比率が違う事を理解していただけたかと思います
(機種によって変わるのであくまで例として捉えてください)

何故スマートフォン版の方が優れていると思うか

一見「画面が大きいんだしiPad版の方が有利じゃん!」と思うかもしれませんが、僕がこう思うのには幾つか理由があります。

その1 密度の違い

iPad版は画面が大きいので、スマートフォン版に比べて色々な箇所を見なければいけないです。
その分スマートフォン版は密度が高く最低限の視界で全ての情報を手に入れることが出来るのでかなり安定しています。
iPad版は試合に関係の無い無駄な余白が多い分視界が逸れる事が多く、視点移動が余計増えることから多い為比較的集中しづらい場面が増えてくると考えています。

その2 目への疲労感の強さ

最強列伝時代走るは、ひたすら時代を走り何メートル走れたかを競うゲームです。
もちろん長距離を目指す為には時間がかかり、より目への疲労が増えることが予測されます。
その際により光量の多いタブレット端末が眼精疲労を増して引き起こすのではないか、と思っています。
こまめな休憩が必要になってくるので、連走し結果を更新したいプレイヤーにはあまりオススメは出来ないかなと感じました。


その3 操作に必要とする運動量

iPad版はスマートフォン版と比べ1動作に必要とする運動量が多いので、長距離走にはあまり向いていないと思います。
細かい動作(例:ジャンプ横2移動)もかなりの練度と運動量を求められるためこの要素はiPadである意味が無いと断言できます。


上記3つが主に感じた理由です。
この記事を書いてなんですが、タブレット版の時代走るでも完走しきれないことはないと思っているので、この記事を見たスマートフォンを買えない少年少女達は希望を持って頑張って欲しいです。
今回の記事は以上になります、最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?