見出し画像

臨書シリーズ 近衛信尹『新撰朗詠集』

私は割と粗忽者なのですが(なのでタイポも多い・・・)、本日、うっかり硯を落としてしまい、硯のふちが欠けてしまいました・・・とても悲しい。
こんな時は、連綿線が綺麗で、素直で気持ちのいい近衛信尹を臨書するしかない!
・・・というわけで、新撰朗詠集の続きです。


臨 近衛信伊『新撰朗詠集』
懎陰
雪解凍翻來
曲波
お手本

線が自由自在で、本当に気持ちがいい。
よくよく見ていると、にじみが薄くかすれが綺麗に出ているので、元々の紙はちょっとつるつるした、かなり上等な紙だったんだろうなぁ・・・と思ったり。
改めて、だいぶ筆の上の方をもって筆をくるくると回しながら書く、ということを思い出しつつ、臨書してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?