見出し画像

しれっと”4周年”を迎えて!

はい、こんばんは!
ライラックオーナーのゆきです。

実はしれっとライラックは4周年を迎えました。
例年ライラックではくじ引きを用意したり、クラッカーを鳴らしてみたりしていたので、今年も色々と準備しようと思っていたのですが、やめてしまいました、すみません!

というのも

お客様増えすぎー!!大好きーー!!


大好きだお??

本当にお客様の母数が増えてしまいましたー!!
感謝の涙、とんでもない話ですー!

たくさんのお客様が周年に来ることが予測できたので、たくさんのシーシャを出して、ドリンクも飲み放題にして、ピザとかも頼んで…と
結構ガチで考えていたのですが、完璧主義の私がずっと
来てくれた人全員をお前は幸せにできるんか!!!!とずっと私が私を攻めてきて…眠れない日々を過ごしていました。

4周年の5日前、寝る前に”乾杯の音頭”とかを考えすぎて睡眠不足の私はオープン前の布施くんに言いました。

ゆ『周年が緊張しすぎて眠れません』
ふ『なんで周年そんなに気合い入れてるんですか?』
ゆ『ta…shi…ka…ni….確かに。』

確かによく考えてみるとどうしてそんなに周年に気合いを入れているのか全くわからなかったのですが、やっぱりお客様が支えてくださっている喜びを常連さんと分かち合いたいという気持ちが強くあったのだと思います。

とはいえ、常連のお客様も開店当初とは本当に大きく変わり、色々なタイプの常連さんが増えました。一概に常連として括ってパーティーをするにはお客様にコミュニケーションの負担がかかってしまうのでは、とも感じました。

そのため、今回は周年パーティーを突如やめました。本当にすみません。
来年よろしくお願いします!


すみません!

それではざっと、この一年を振り返ってみましょう。

今年の春に伝説のライラックコモドがライラックの4階にオープンしました!
3階のお店が本当にパンパンで、もうこれ以上やってられないよー、というくらい席がなくなったのと、3年目も迎えて次に何かやってみたい、という思いからオープンしました。
ひろくんが店長を務め、初日は満席となり、たくさんの頂き物をしました。
あの時プレゼントをくださった皆様、本当にありがとうございます!

そういえば業者の手違いでライラックの天井が無くなったの伝説の日もこの時笑

私が天井を抜きました!(嘘です)



そして、みさきやたくまが本格稼働。
カレンも時々倒れながらも全力出勤!
ルカちん、髪色七変化しながらも、全力で邁進。
布施ニキ謎のポジションを獲得、ライラックの重鎮となる!

みたいな感じでそれぞれのスタッフが色濃く成長した一年でもあったと思います。
また私としてもお店に立つ頻度を減らして、新しい事を始めたり、色々と動き出す一年でありました。いやぁ、あっという間!
お店をお客様目線で好きになる一年でもありました。

やっぱりなんだかんだ、常連さんが新メンバーを育ててくれた感じ、ありますね。お店って本当に面白いな。改めてありがとうございます!!

そんなこんなで9月末ライラックコモド閉店!!嘘やーーん!!
ほんとでーーーす!

ほんとでーす!

いや、本当に、楽しくなかったとかじゃなかったんですけど
やるなら上に広げるんじゃなくて、別の場所でやろうと思ったので、一旦閉めます!
ライラックコモドはもしかしていつの日か神泉を離れてまた始まるかもしれません。(もしかして動き出してるかもしれませんね…)
その時はどうぞよろしくお願いします!

てな感じで、あっという間でしたね。一年。

客数を求めるがあまり、体を張る私

ー最近はすごく考えますね。ライラックの本質を。(急にインタビュー風)

やっぱりシーシャを売るだけなんてつまらないじゃないですか。
お店の雰囲気だったり、会話だったり、癒しの時間でもいいし。
シーシャという面白いツールを使って、ライラックはお客様に何を提供できるのか。
を改めて考え、お店に落とし込んでいこうと思います。
それをシンプルに純度高くやるなら私が1人でお店をやればいいのですが、
なんかもっと違う気がするんです。
ライラックで働く全員が主役で、光り輝く存在になったお店が見てみたい、
その好奇心で5年目まで突破してみます。

5周年は5年目かー(進次郎構文)

五周年って5年ですよね。すごいですよね。


とりあえず来年の5周年は流石に、皆さんに感謝の気持ちを最大限に伝えていきたいと思います。中華屋を貸し切ってパーティーしたいです。

最近、お客様が当たり前のように来てくれるので、感謝の気持ちが足りなかったかもしれません。
本当に今のライラックがあるのは、そして、私という人間が生きているのは皆さんのおかげ、そして布施くん、ルカちん、カレン、たくま、みさきのお陰です。(ちょっとヒロくん)

本当にありがとうございます。

私の目標はライラックと共に、ライラックのお客さんと年を取る事。


素敵な歳を毎年一緒に重ねましょう。
嬉しい時も悲しい時も、苦しい時も、どんな時でも
あなたと時間を共に過ごせることを幸せに思います。

これからも死ぬ気でよろしくお願いします。
大切な皆様へ心から感謝いたします。


(私なんか、真面目になったな!!笑)

2023.12.5
株式会社ライラック
代表取締役 佐藤有紀恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?