見出し画像

人生改造宣言チャレンジ Tip03 毎日やる10の習慣を取り入れる

タレン・ミーダナー著「人生改造宣言」の101のTipsについて書くチャレンジをしています。今日は「Tip03 毎日やる10の習慣を取り入れる」です。

Tip02でエネルギー漏れをストップするためにやめた悪しき習慣を、エネルギーを補充してくれるような良い習慣に置き換えて行きます。そんなに簡単ではないんだよなーと思いつつも、これが出来た時のメリットを考えると、やらないのはなんだか損をしている気分になります。

無理は続かないということは身をもって体験しているので、出来ることから少しずつチャレンジしています。こんな感じです。

  1. エスカレーターやエレベーターは極力使わずになるべく階段を使う

  2. 出勤の時は地下鉄一駅分歩く

  3. 毎朝犬の散歩に行く

  4. 食後のアイスを、フレーバーハーブティに変える

  5. ワインの代わりにノンアルコールビールを飲む

  6. 夜、リラックスタイムにオイルマッサージ&身体を緩めるストレッチ

  7. 毎朝30分英会話のレッスンを受ける

  8. 少しずつでも毎日ブログを書く

  9. Netflixの代わりに大学のオンライン講座を見る

  10. こまめに人とコミュニケーションを取る

ふむ。こうして書き出してみると割と出来ているではないですか。(自画自賛ですみません)

とは言え、時にはサボることもあります。それでも、また元に戻れるかどうかが問題な訳ですが、取り組んでみてその鍵は頭で四の五の考えないことかなと思っています。よく習慣とは歯磨きをするように、意志の力を使わなくても勝手に身体が動くようになることと言いますが、例えば、朝の犬の散歩も、天気が悪いなぁとか、今日は仕事が忙しくなぁとか、今朝はちょっと体調が良くないなぁとか、考えれば考えるほどサボりたくなるし、やらないための言い訳はいくらでも浮かんできます。なので、その言い訳を考える隙間を作らないことが楽に習慣化できるコツかなぁと思います。やることが当たり前、やらないと気持ち悪いというマインドセットになるよう暗示をかけるイメージとでもいいましょうか。今の所、私にはこの作戦が効いているようです。

最近、新たに朝の目覚めのコーヒーをカフェインレスコーヒーに置き換えることの習慣化にも取り組んでいます。これで、一日のコーヒーの摂取量を二杯から一杯に減らすことができます。まだ三日目。21日間続けられると習慣になるといいますので、あと18日間頑張ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?