見出し画像

Vtuberオリ曲ライブ(ALLELOSPHERE REV.01)の第5公演がBOOTHを通して全額返金対応になった件

【はじめに】

この文章は、注意喚起と情報整理のための文章です。
・注意喚起:どの視点で注意をするかは、これを読んでいる人にお任せします。例えば、このnoteを書いている私に対して「細かいこと言ってるやつがいるなぁ」という判断をするなり、「Vtuberオリ曲ライブの運営はこんな感じなのね」と認識するなり、好きにしてください。
・情報整理:BOOTHの問い合わせ窓口はかなりわかりやすいほうだと思いますが、それでも返金対応となると、どんな手順を踏むのかわからない人が多いと思います。そんな人がこのnoteを見て、諦めずに動くことができればいいな、と思っています。

【知らない人向け情報】

知ってる人からすれば、タイトルを見れば、「あぁあれか~」となるわけですが、もちろん知らない人もいると思うので、そういう方向けの情報です。必要がない人は読み飛ばしてください。

・Vtuberオリ曲ライブとは:Reverse Real様が企画・運営を行った音楽ライブ。過去にはクラウドファンディングも行い、目標を達成していました。
公式HPはコチラ⇩

チケットの販売ページはコチラ⇩

・BOOTHとは:ピクシブ株式会社様が運営している、クリエイターが販売している作品やグッズを購入することができる、創作のためのマーケットプレイス。
公式サイトはコチラ⇩

【私の考え】

2021/8/29現在、第5公演のアーカイブが見れない状態が続いています。
しかし、上記のチケット販売ページでは、チケットが販売されているままです。
その状態であるのならば、アーカイブが視聴可能であるべきだという考えです。
仮に、アーカイブ視聴ができないのであれば、返金対応か、アーカイブが視聴できない理由の説明をするか、チケット販売ページをすぐに閉じるかの3択であると思っていました。

【時系列と私が行ったこと】

①2021/7/22(木)〜7/25(日)の4日間、ライブが行われました。

②2021/7/26、第5公演のアーカイブが視聴できないことを確認しました(Twitterの報告などで、私の環境だけではないことの確認も同時に行いました)。

③2021/7/26の18:10、Reverse Real様の公式Twitterのプロフィール欄に記載されている、お問い合わせフォームから、下記の文章を送信しました。

ALLELOSPHERE REV.01、お疲れ様でした。
第5公演のアーカイブについてなのですが、他の人もTwitterで報告しているように、アーカイブは見れないようです。他の公演はアーカイブを見れるという報告もあるため、どちらが正しい状態なのかを確認し、もしアーカイブを見れない状態が正常だとしても、他の公演のアーカイブが見れていた時間を参考にして、一時的に第5公演のアーカイブを公開していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

④2021/8/3の23:30、お問い合わせフォームからの連絡に返答がなかったため、BOOTHのショップとのメッセージ機能を用いて、Reverse Real 公式様に対して、下記の文章を送信しました。

「ALLELOSPHERE REV.01」ライブ視聴チケットについて質問があり、メッセージを送らせていただいております。
第5公演についてですが、現在視聴ページに入っても「このイベントはまだ開始されていません」との表記が出て、アーカイブが視聴できませんが、こちらは不具合でしょうか?
チケット販売ページで、現在もチケットの購入ができることから、アーカイブ視聴ができる仕様であることを前提として考えています。
Twitterでも報告が上がっており、私だけの症状ではないと思われます。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

⑤2021/8/10の22:27、メッセージ機能での連絡後も返答がなかったため、BOOTHのお問い合わせページより、BOOTH事務局様に対して、下記の文章で商品についての問い合わせを行いました。
なお、Reverse Real様の公式Twitterは2021/8/11以降、動いていません。

こちらの商品ですが、デジタルチケットの画像とオンラインライブ視聴用のログイン情報がセットになった商品だと認識して購入致しました。
購入時点では、アーカイブがあるかどうかは不明でしたが、開催日を過ぎた今も商品を購入できることから、現在もアーカイブとしてオンラインライブが視聴できるようになっているべきであろうことは常識的なレベルで考えられるものだと思っています。
また、Twitterなどの報告から第5公演と記載されている商品のみのアーカイブが視聴できないことが確認できています。
すでに、公式Twitterに記載されている問い合わせフォームおよび、BOOTHのショップとのメッセージ機能を用いて、連絡を試みましたが音沙汰ありません。
状況を確認し、返金対応またはアーカイブの視聴ができるようにお手伝いいただけませんでしょうか。

⑥2021/8/11の18:17、BOOTH事務局様より、商品状況を確認する旨の連絡があり、1週間経過してもオーナー様(ここではReverse Real 公式様)から返信がない場合に限り、全額返金になるとの文面も書かれていました。
また、返金の手続き方法についても記載されていました。

⑦2021/8/18の8:13、Reverse Real 公式様からの返信がなかったため、返金対応の申請をしました。
この時点では、BOOTH事務局様に対して、口座名義を返信する形でした。

⑧2021/8/18の18:17、BOOTH事務局様より、2021/8/12の時点で、Reverse Realのショップ担当様からBOOTH事務局様のほうへ「権利上の問題を処理したライブ映像を差し替える作業を行っている」という旨の連絡があったというメッセージが届きました。
一方で、私に返信がなかったことから、さらに一週間以内に返信がない場合には返金対応になる旨の文面も書かれていました。

⑨2021/8/25の11:28、BOOTH事務局様より、オーナー様と連絡が取れない状態なので、全額返金の手続きを開始する旨の連絡がありました。
先に連絡した口座名義での返金手続きを行うとのことでした。

⑩2021/8/25の19:06、入金手続きの連絡がありました。
ここで受取口座の情報を指定されたフォームに入力しました。

⑪2021/8/27、口座に入金を確認できました。
全額返金されたことから、今回の手続きは全て終了したと判断しました。

【おわりに】

私としては、妥当な手順を踏んだ結果、妥当な対応を受けることができたと思っています。
上記の③と④に関しては、もしかしたらやらなくても、BOOTH事務局様のほうで処理して貰えたかもしれません。
この件で困っていた人や、今後BOOTHに返金対応をお願いするときの手助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?