見出し画像

初さつまいも🍠収穫の結果は・・・

今年初チャレンジのさつまいも🍠
品種はシルクスイートとベニハルカ、それぞれ7株ずつを植えました。

少し遅めの植え付けだったので、上手くできるか心配でしたが、なんとか順調に育ってくれて、

10月16日(植え付け後104日目)にシルクスイート、ベニハルカそれぞれ一株ずつ試し掘りを行いました。

シルクスイート、試し掘り
ベニハルカ、試し掘り

本収穫にはもう少し大きめの方がいいのかなーと思ったので、そこからさらに二週間空けて、10月30日(植え付け後118日目)に本収穫を行いました。結果はというと・・・







こちら!!

左がシルクスイート、右がベニハルカ

それぞれ同じ6株分ですが、こんなにも収量に差があって驚きです!

今年はさつまいもが不作だという話も聞くので、その影響なのか、ベニハルカが元々収量少なめ目の品種なのか、よくわからないですが…
でも、初めてにしては上出来だったかと思います☆

収穫後は少し寝かせてからいただきます♪

焼き芋に、天ぷらに、さつまいもご飯に、大学芋…♪♪
楽しみです!!

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,793件