見出し画像

育児blog①“息子の成長”

こんにちは👋lilac です☺
ときどき日記とは別に息子のことを書く育児blogも始めようと思います( ̄ー ̄)

息子は今月で3歳になりました👏
イヤイヤ期真っ盛りでほんと毎日が大変だなーとしみじみ思いますが、来年には幼稚園かーって思う自分もいます。
まずは初回は息子の成長を書きます

赤ちゃん期


息子は3348gで生まれました
初産では大きい方ってよく言われます
吸引分娩で頭も大きくて回旋異常で助産師さんの顔を見ながら産まれてきたらしいです🤭

初めての育児で右も左も分からずでしたし、ほんとに寝ない子でずっと抱っこでした。
コロナも出てきていて母子教室とか支援センターはやってなかった頃です。

母乳の出も貧血体質のだったので、新生児の頃は大変でした。
それでもすくすくと大きくなり、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り、7ヶ月でハイハイとつかまり立ち、9ヶ月には歩けるようになってました。離乳食も拒否せず、順調に食べてくれました。

1歳頃


ファーストシューズは13センチ
すぐに靴を履いて歩けなかったようで、ちょっとずつ練習をして11ヶ月頃には公園をすたすた歩けるようになりました。
順調に成長している中で、ある疑問が…
全く喋る素振りがない…おまけに指差しもしない
これは不安要素を感じる(専門職だったので)
ってことで刺激が必要だ!と思い、支援センターや図書館、毎日どこかへお出かけをするようにしました。
指差しは1歳4ヶ月、初語は1歳9ヶ月でした。しかもママとかパパではなく、「青」🤭
もちろん1歳半検診で相談もしましたが、良いアドバイスはなく( ´⊇`)
とりあえず、話しかけとか刺激を与える事を頑張ってました

卵アレルギーだった

離乳食が完了しようとしている頃です。
息子に卵焼きを食べさせたら赤ら顔でぐったりとして寝てしまったなと思ったらおもいっきり嘔吐…
病院へすぐに連れて行きましたが、胃腸炎と診断
また少量卵焼きを食べさせてみた時に同じことが起きたので、母の感が働き、すぐに病院を変えて結構重度の卵アレルギーと分かりました。
アナフィラキシーショックの一歩手前だったようです。
この時から卵の完全除去が始まりました…

卵アレルギーが分かってからは食べ物を買う時は成分表を見る、料理道具は完全に分けるようにしてました。
まだコロナの関係で飲食店などに行くのを避けていたので、外出先には🍙やバナナ、卵の入っていない幼児食を食べさせてました。
何か食べさせるにしても「卵入ってませんか?」って聞くようにしてました。

2歳~現在

2歳を過ぎるまではほとんど喋らず、2語文はいつかなーなんて思っていたんですが、息子の頭の中にある言葉のシャワーがいつの間にか溢れたようで、図鑑にある色や動物の名前をすらすら言えるようになってました。
前まではママのことを「まー」とかしか言わなかったのに「ママ、パパ」って言えるようになってきて、「ママいく、パパねんね」などいつの間にか2語文まで…
子供の成長ってすごいですよね

最近では3語文が出てきたり、平仮名が読めたり100まで数えられたりと今までの心配は?って思うことをあります。
まだまだすらすらと喋れるわけではないですが、私が言っていることや質問も分かるようになってきました。
他の子と比べたくはないですが、言葉に対して何か感じても初語は1歳9ヶ月だぞって自分に言い聞かせてます🤭
何より息子からママに話しかけてくれたり、話を理解して行動してくれるようになったことがとても嬉しいです。

今月に入ってアレルギー検査をしたら数値が下がったので少しずつ加工食品が食べれるようになりました👏
こうやって少しずつ大きくなってくれると嬉しいです。

息子のこともこれから少しずつ書いていこうと思いますので、フォローやコメントを頂けると嬉しいです。
長々と失礼しました✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?