見出し画像

インナーチャイルドに会うと変わる!は本当だった!【ヒプノセラピー体験談】

メルマガのお年玉プレゼントに当選されたYさまから、体験談が届きました! すごくすごく詳しくて、セラピー後の変化まで具体的でよく分かる!
Yさま、ありがとうございます😊✨

お子さんとの関わりや、旦那さんとのことで、同じように悩んでらっしゃる方に届くものがあると思います✨



さやかさん、先日はありがとうございました!!
感想、遅くなってすみません、、たくさん伝えたいことがあって、どうまとめたらいいのか悩みながら書きました(^^;;

まずはお年玉プレゼント、選んでくださってありがとうございました!
昨年から自分の中で課題になっていたことが明確になってきたところで、当選の連絡!!

「お誕生月に行こうかな〜。」なんて思っていたので、「そんな悠長なこと言ってないで早く向き合ってきなさい!」とお尻を叩かれた? 背中を押された?感じでした。笑

★インナーチャイルドのおうち


今回でヒプノは4回目。
初めてインナーチャイルドに会いに行ってきました。

明るい森の中、木でできた可愛いお家(屋根に小さい花がたくさん生えてる)、庭にはトトロに出てくるような井戸、日向ぼっこができるお気に入りのベンチ、、とても素敵で可愛いい住処でした。

(実はベンチを見せられた時、昨年旅立った愛猫が飛び乗る姿が見えた気がしました。その時は私の願望だろうな。。と思ったのですが、願望でも愛猫が私のインナーチャイルドのお気に入りの場所に現れてくれていたとしたら、とっても嬉しくて幸せなことです。なので家に帰ってから、あれは本当に来ていた!ということにしました。笑)

セラピスト注釈)本当に来ていたのです😊

インナーチャイルドの私は年少さんくらいの子で、髪の毛に少し寝癖がついていて、うさぎのぬいぐるみを抱いていました。
私も幼い頃お気に入りのぬいぐるみをどこに行くにも抱いていたので、私の小さい頃そのままという感じでした。
人見知りで一見大人しそうだけど、慣れるとたくさんお喋りしてくれました。

★セラピー後、気づいたこと


インナーチャイルドに会ってくると、すっごい変わりますよ!」とさやかさんが受ける前に言っていて、、

本当にすっごい変わりました!笑

○夫とのこと


最初に、夫とのことです。

受ける前の数ヶ月、夫に対して無性にイライラ腹が立っていて。理由はなんとなく「息子の気持ちになって考えてよ!もっと息子のことを見てよ!」といった感じでした。

自分自身は、たぶん他の人よりも息子の気持ちを考えすぎてるし、よく観察してることもわかってました。

もちろん、夫は夫なりに息子を可愛がってくれています。自分と同じようにとはいかなくても、夫には夫のやり方がある。。そうわかっていても、自分でも制御できないくらい怒りが湧いてきて、「これはよくないよな、、」と思っていました。


今回インナーチャイルドの私は、「誰も私の話を聞いてくれない。誰も私を見てくれない」と言っていました。

自分では全く気づいていなかったのですが、「息子を通して幼い頃の自分を見ている」とさやかさんに言われて、「あぁー!!なるほど!!!」と、最近のこと全てが腑に落ちました。


誰も見てくれない、話を聞いてくれない寂しさ悲しさを知ってるから、息子に対する夫の言動に過剰に反応してしまっていたんだ。。と気づけてからは、だいぶ気楽な気持ちでいられるようになりました。

たまにムムッ?としても、「あ、これはまた自分(の感覚)を見てるな」と途中で気持ちにストップをかけられるようになりました。

この数ヶ月がなんだったんだろう?というくらい、穏やかな気持ちでいられて、自分にとっても、夫にとってもいい状態になってきたと思います。

○子どもとのこと


そして、子供のことです。
私自身が変わらなければ、子供も『変われない』んだと気づきました。

今年度、色々なことがあって、常に子供の気持ちに寄り添うように心掛けて。でも、私自身がそのことで不安と心配でいっぱいでした。
周りには平気なフリをしているけれど、先の見えない状況に、どうしたらいいの?という気持ちでした。

それでこの前、さやかさんから教えてもらった、胸に手を当ててインナーチャイルドに聞いて見るという方法、早速やってみました。
「自分だったらどうして欲しいかな?」と。
すると「背中を押して欲しい」と言葉が浮かびました。

そこで、ヒーリングのメッセージにあった

『「心配」って、相手を自分の枠に閉じ込めておきたい、という気持ちに似てるんだよ。だから僕たちは、君を心配なんかしてない。』

という言葉と結びついて、あー!そっかー!と気づきました。

私、心配しすぎてたな。と。(当たり前なんですけどね笑
これからは、「心配してないよ。だって大丈夫って信じてるから。」って本気で思う気持ちが大事なんだな!と。

実際、先週からその気持ちで、背中を押すように接していたらちょっとずつ前に進めました!

とっっても嬉しかったです。本人も嬉しそうでした(^^)

○ハイヤーセルフと出会ったこと


ハイヤーセルフさんにも今回初めて会えました。

いつも何かしら悩んでいる私をよくご存知で、「悩むなと言っても悩むだろうけど、答えはちゃんとわかってて、納得するまで遠回りして大丈夫。ちゃんとそこに向かえるよ。」と言ってもらえました。

ガイドさんにも、「悩みや葛藤があるからこそ、そこに隠されている意識に気づける。」と言われて、本当にそうだよなぁ。と今回のことでとても実感しました。

世界を見て美しいと思うとき、それは僕たちが君に思っている気持ちだ。
花を見て愛らしいと思うとき、それは僕たちが君に思っている気持ちだ。
風が心地よいと感じるとき、それは僕たちが君に思っている気持ちだ。

ハイヤーセルフさんとガイドさんが伝えてくれたこの言葉。とても素敵で毎日思い出しています。

常に君のことを愛して見守っているよ。

これ、親が子を思う気持ちと一緒ですよね。私も温かい気持ちで子どもを見守っていこうと思えました。

○忘れていたけど、思い出したこと


最後に、「きっかけになった場面」の話になりますが、赤ちゃんの私が一番愛情を感じたかったのが両親、兄弟ではなく祖父母だったということ、とても意外でした。

この場面がきっかけになり、何度か同じように寂しい気持ちになる出来事もあり、さらに母親から祖父母の愚痴を聞かされていた私は、すっかり祖父母に対して心を閉ざし、嫌いながら成長しました。

でも今回、その場面に祖父母を呼んでもらい、お話をしました。

大人になった今なら、もしかしたらこういう理由?と想像もつくし、納得のいく理由でした。

幼いインナーチャイルドの私も、嫌われていたわけではなかった。とホッとしていました。


そしてお別れの時、幼い私は、祖父母に大好きと伝えました。祖父母が生きていた時、たぶん私は一度も伝えられなかった言葉です。

まさか自分に「祖父母が大好き」という気持ちがあったこと、自然と出てきて伝えられたことに、驚きました。今回、伝えられてよかったです。

★振り返って


今回のヒプノも盛りだくさんでした!笑

不思議と、インナーチャイルドが常に自分の胸の奥に住んでいるような感覚がしています。今はとても機嫌が良さそうです(^^)

時々私が辛い時など、泣き叫んでいる感覚を感じることもあったので、やっと癒やしてあげられてホッとしました。

なかなか自分のトラウマというか嫌な記憶と向き合うのは勇気がいることで、私自身も幼いインナーチャイルドのことを見て見ぬフリをしていたな。と反省しました。

これからは、インナーチャイルドのことを意識しながら自分の世界を広げていこうと思います。楽しむのも忘れずに!

そして「まだあるけど、また今度」と言われたので笑、また時期が来たら予約しますね!

では、またお会いできることを楽しみにしています(*^^*)




Yさま、本当に、こんなに詳しく……!
すごく嬉しいです。
何よりも、現実がはっきり変わったと感じること、今もインナーチャイルドが胸にいると分かること、それが素晴らしいなと✨
「気づく力」なんですよね💗

あなたも、最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡