見出し画像

最初の一歩が不安なあなたへ

最近、内側から、
色んな気持ちが湧き上がっている!
という方が多いようです。

やりたいことがたくさん!
という方もいれば
やりたくないことをやってたと気づいた!
という方も。


あるいは、ここに来て
「生まれて初めての一歩」を
踏み出そうと思った方も。

それらは……
全部正解です。


あなたが感じることを感じたままに表現する。
それが全て正解です。

でも、
「最初の一歩が怖くて踏み出せない」
という方もいらっしゃいます。

めちゃくちゃ分かります。

実は意外と言われることもあるのですが
私は、「初めまして」が苦手です。
人見知りですし、
初めてする行動も
緊張してしまうタイプなんです。


だから、踏み出せない方の気持ち、
よく分かります。
不安ですよね。
失敗したらどうしよう。
上手く行かなかったら、自分を否定された気持ちになる。
単純に、やったことないから不安。

全部、もっともです。


でも、
これだけ言わせてください。

その一歩では、
死ぬことはありません。

そうなんです。
死ぬことはない、という話がほとんどだと思います。
死なないなら、何度でもやり直せるんです。


10年前、東日本大震災がありました。

あなたは、
あの直後に起こったこと、覚えていますか?


結婚する人が増えたり、
離婚する人が増えたり、
離職する人が増えたり、
独立する人が増えたりしたんです。


これ、どういうことだと思いますか?


いつ死んでも後悔しないように、
自分の人生を自分で決めよう!

という方が増えたんです。


今でも覚えています。


「死ぬ前に、やりたいことしなきゃ」
「今を我慢して、いつ幸せになるんだ」
そう言いながら行動していった方々を。


あれから、10年経ちました。
あの直後に生まれた我が息子は10歳。

うちの息子と同じように、
きっと、当時の記憶がない子どもたちが、
今では大きくなったはずです。

そして、当時実際に罹災した方以外なら
そのころの記憶が薄れている方も
いるはずです。


だから、また一度思い出してほしいんです。


あの時、自分がどう感じていたか。
もしも自分の寿命が分かったら、
あなたは今、何をしたいか。


とはいっても、
最初の一歩を難しく考えて
踏み出すまでに重い気持ちになる必要はありません。

「失敗しても死にゃあしないし」
くらいの気持ちで
軽く踏み出してほしいなと思います。


踏み出して進んだ先にしか
見えない景色が必ずあります。
それは、進まないと見ることができません。
そして、あなたにしか見ることができません。


ぜひぜひ、今迷っている方は

あなたにしか見れない景色を見に
少しだけ勇気を出してほしいなと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡