見出し画像

HSPの方と、カウンセリング・セラピー

HSPとは

少しずつ名前が知られるようになってきた「HSP」。
Highly  Sensitive Person(ハイリイ・センシティブ・パーソン)、直訳すると高度に繊細な人、という意味です。

しょう害などではなく、気質として、非常に感受性が鋭敏で繊細、素直で優しい性格の持ち主です。
人との付き合いでやたらと傷つきやすかったり、誰かと一緒に過ごすと無意識で空気を読んで気を使ってしまって疲れたり、という風に対人関係でしんどい思いをすることが多いです。

人が嫌いな訳ではなく、むしろ人と本心で分かりあいたいと思っているのですが、悪意のある人間が本当に苦手です。悪意がなくても、言い方に傷つくことだってあるのですから。
そのため、自分に自信がなかったり、とにかく人付き合いに悩みが多かったりするのです。

実は、私もHSPです。
子どももそうです。(正確には子どもの場合はHSCといいます)

私が自分の生きづらさを自覚したのは、物心ついた頃でした。
とにかく、人の視線や、ちょっとした意地悪がつらいのです。
自分の存在が全否定されたような気になりました。

おそらく話している本人は何も悪意がない場合でも、自分で勝手に自信を失ってしまいます。

また、人の悪意ある言動に、とてつもなく傷ついてしまうのです。
それが自分に向けられたものであってもなくても、
「なぜ、そんな事をするんだろう。考えるんだろう」
と悲しんでしまうのです。

腹が立つより先に、悲しくなる。
怒るより涙が流れてくる。

子どもは良くも悪くも正直ですから、
特に子ども時代はつらい思いをしてきました。

あなたは、どうですか?

人の話すことに、なぜかやたらと傷つきませんか?
周りの空気感がやたらに気になって、自分に集中できなくなりませんか?
言われずとも人の意識を察して、先回りしすぎて疲れることはありませんか?
だから人と一緒にいすぎると、疲れてしまって、一人になりたいと思いませんか???


HSPの方は天使のような存在

こういう、とても繊細な人(HSP)は、天使のような方が多いのです。
優しくて、素直で、純粋で、真面目で努力家。
自分より周りの人を大切にしようとするので、人からも「優しい人」と言われます。
また、感受性が強いので、物語やドラマなどにも入り込みやすく、感動屋です。
これはスピリチュアル用語でいうところの、「アースエンジェル」なのではないかと、個人的には思っています。

そんな素敵で優しい人なのに、人と一緒にいると、(好かれているにも関わらず)自身を失ったり疲れたりしてしまうのです。
そんな自分に悩み、カウンセリングを受けてみても、カウンセラーの言動にすら傷ついてしまうことも。
(私の実話です)
癒されるために訪れた場所でさらに傷つくのは、きついですよね。
でも、私は今、そんな気質とうまく付き合えるようになっています。
それは、セラピーで自信を取り戻しながら、本当の自分を楽に生きられるようになったから。


HSPに向いているセラピー

セラピーにも色々あるので、全てがそうとは言い切れませんが、ほとんどのものが「本当の自分らしさ」を思い出すためにあると思います。
(そうでない、セラピストの気持ち押し付け系は止めたほうが無難です)

ヒプノセラピー(催眠療法)もその一つです。

私が出会った先生がとても良かったというのもあったのですが、
ヒプノセラピーは、「セラピストの力」で行う訳ではありません。
クライアント、お客様の能力を少し発揮しやすくするだけです。
なので、療法で出てきた感動も、真実も、全部自分の力と可能性。
だから、自信が自然に出てくるのです。

「私なんて」と思っていた人も、どんどんと「私でいいんだ!」と実感できるようになります。
「私に、こんな才能があるなんて」と気づけます。
「私、私に生まれてきてよかった!」と、自分の人生に感謝すらわいてくるのです。

そのため、ヒプノセラピーはHSPな方にこそオススメなのです。
あなたの本当の能力が、思い切り発揮されます。

いえ、むしろ。

繊細で感受性豊かなあなただからこそ、それ以外の人よりさらに多くのギフトを受け取れるのです。
感受性の豊かさが、そのまま能力なのですから。
癒されて、「自分に生まれてよかった」と思えて、「本当の自分の才能」に気づけて、それを発揮して生きていけるのです。


HSPのあなたへ

HSPの方は、人の幸せを自然に願える人です。
だからこそ、私は、
あなたに幸せになってもらいたい。
あなたの周りの人と同じように、
あなたにももっともっと幸せを実感してほしいのです。

あなたは、頑張り屋です。
素直です。
優しい方です。
それに気づいて、自信をもってほしい。
あなたが、存在するだけで愛されていることを、知ってほしい。
あなたは、生まれてそこにいるだけで、愛されているのです。

ヒプノセラピー、おすすめです、本当に。

お近くに、優しいセラピストのいる素敵なサロンがある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

当サロンでも行っておりますので、ご興味を持たれた方はぜひご覧ください。


ご覧いただき、ありがとうございます。


自己紹介はこちら


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡