見出し画像

アルバムセラピー(自分でセルフセラピー)

思い立った時にひとりでできる、簡単なセラピーのご紹介を、不定期にお送りしようと思います。
なかなか、カウンセリングやセッション中に全てをお伝えすることが難しいので、こちらのブログに書いていこうと思いました。

☆★☆

セラピーというと、人にしてもらわないといけないような気がしませんか?
でもそのためには、まずサロンを調べて、セラピストさんの人となりも見て、納得できたら予約して…。
そんな風に、ちょっとハードルが高い時もありますよね。
実は、自分ひとりで出来る簡単なセルフセラピーもあるのです。

セルフセラピーは、こんな方におすすめです。

・セラピーサロンに行くまでもないけど、でも気になっていることがある。
・自分ひとりでできる、癒しがほしい。
・ピンポイントで効き目がある、簡単なセラピーを知っておきたい。

まず第一回目は、アルバムセラピーをご紹介します。

アルバムセラピーとは

アルバムセラピーとは、簡単に言うと、あなた自身の昔のアルバムを引っ張り出し、眺めることです。
「え?それだけ?」って思いますか?
これが、意外や意外、かなり効果があるのです。

用意するもの:あなたの昔のアルバム(赤ちゃん時代だと最高)
ついでにあるといいもの:おいしいお茶

画像1

アルバムセラピーの効果

では、どんな効果があるのかというと、自信の回復、自己肯定感の向上です。
あなた自身が愛されていたこと、大切に思われていたことを思い出し、味わっていくことで、自分の尊厳を取り戻すことに役立ちます。

自己肯定感を上げると起こることについてはこちらの記事へ↓


特に赤ちゃんの時の写真は効果絶大です。
一人で写っているものでもいいし、誰かと一緒のものでもいいです。
眺めていると、こんな気持ちがわいてくるはずです。

私って、こんなに可愛かったんだわ。
こんなに皆が笑ってる、私を見て。こんなに大事にされてたんだ。
何もできない、ただ寝ているだけの姿を撮られているなんて、よっぽど私のこと好きだったんだ。
生きているだけで、こんなに愛されてたんだ。

そうなのです。
人は本来、生まれてきただけで愛されているのです。
あなたの存在が、そもそも愛されている証。
でも、成長とともにその感覚は薄れます。

私なんて、いてもいなくてもいいんでしょう。
私よりきっと、妹のほうが愛されて可愛がられてるんだ。
弟はいつも大事にされてたけど、私はお姉ちゃんだからって怒られてばっかりだった。

そんなことが続くと、人は自分の価値を忘れはじめます。
それでも、そこに必ず愛はありました。
あなたを愛おしいと見つめる目が、そこにはあったのです。
その「目」になることが、アルバムセラピーでは、できます。
だから、自分が愛されていたことを思い出せるのです。

我が家の息子も、時々昔の旅行の写真などを引っ張り出したり、まれに赤ちゃんの頃の写真を出したりしていますが、それを見ていると、このアルバムセラピーの効果を感じます。

「大事にされてたんだよ、分かるでしょう?」と聞くと、
「うん」と嬉しそうにします。

「小さいころ、可愛いでしょう?今も可愛いけど」というと
「可愛い」と答えます。

そうやって自分が赤ちゃんの頃から可愛がられていたこと、今は亡き人からも大事にされていたこと、愛されてここまで育ってきたことを知ると、人は自分の命に自信が持てます。

アルバムセラピーが向かない人

ただ、中にはこのセラピーが向かない人もいらっしゃいます。
それは、本当にネグレクトなど、虐待を受けたこられた方です。
アルバムどころか、写真も持っていない方も、いらっしゃるかもしれません。

写真を見ても、つらい感情しか蘇らない…という方も、中にはいらっしゃいます。
そういう時は、無理に思い出さなくて大丈夫です。
まずはご自分がここまで頑張って生きてこられたことをほめてあげてください。そして、そのつらい感情も、大切な存在であるあなたの、大切な感情なのだと覚えておいてください。

もしもつらい感情がよみがえってきたら

アルバムセラピーをすると、まれにつらい体験を思い出したり、苦しい感情がよみがえったりする方もいらっしゃるかもしれません。
上でもお話しましたが、その時はぜひ、その感情をただ「そうか、この時はつらかったんだね」と受け止めてあげてほしいのです。

受け止めるだけで大丈夫です。その気持ちをどうにか乗り越えようとしなくても大丈夫です。なぜなら、全ての感情が、あなたにとって大切なものだからです。というより、あなたこそが大切なので、あなたに付属するものは全て大切なものなのです。

それでも、もしもその感情をどうにかしたくなった時には。
その時は、感情を浄化する方法があります。

いくつかありますが、代表的な方法は、気持ちを紙に書くこと。
上手い文章を書く必要もないですし、綺麗な言葉なんて使わなくても大丈夫。気持ちを思い切り書きなぐる感じで大丈夫です。

書いたら、その紙をグシャグシャにして捨てたり、燃やしたりしてください。それだけでスッキリします。
個人的には(安全な場所で)燃やすのが一番好きです。綺麗な火が、浄化していってくれる気がするからです。

ここ最近、私のサロンへも、自己肯定感を上げたいとお話される方が多くいらっしゃいます。
皆さま、無意識にその効果が分かっていらっしゃるのですね。

根深い理由を抱えていらっしゃる方は、ヒプノセラピーがおすすめですが、アルバムセラピーでも効果が感じられる方も大勢いらっしゃると思います。
気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

ご覧いただきありがとうございます。

自己紹介はこちら


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡