見出し画像

自分の軌跡にも意味がある

「起こる出来事に、意味のないことなんてない」

と言うと、
嫌だなあと感じる方もいれば
そうだよなあと感じる方も
いらっしゃるでしょう。

(ちなみに私は後者のクチです)

☆やってきたことに意味はある

以前、こんな記事(↓)を書きました。
最近また「才能」の話を
耳にしたので、
引っ張り出してきました。

「私の今の仕事は、夢と何も関係ないんです」
「今は、やりたくないことを、生きるためにやってるんです」
「私って、意味のないことしてるんでしょうか」

そんなふうに
言われる方がいらっしゃいます。

私は、個人的に
「すごいじゃないですか!」
と思います。

やりたくもないことなのに、
何かのために
誰かのために頑張る。
それすら出来ない人だっているんです。

あなたが頑張ってくださっているから
世界は今日も
ちゃんと回っています。

誰も感謝してくれなくとも
私が感謝します。
ありがとうございます。

でもね、
追加でこれだけ言ってもいいですか。

あなたのやっていること、
意味、絶対ありますから!

☆やってきたことは才能のかけらに変わる

先日、ふと思ったことがあります。
「ああ、こんなことにまで、意味があったんだ」と。

実は私は昔、
植物園で案内員を
していたことがあります。

植物の説明や館内の案内、
熱帯植物ドームの中を回ったり
探検のような解説をしたりしていました。

その「探検ツアー」が
個人的に大好きだったので
毎回、終わった時にノートを書いていました。

次回に生かせる気づきや改善点はないか、
今回のお客さんはこんなところに喜んでくれたみたい

そんな風にメモをしては、
毎回ブラッシュアップしていました。
(そんなことしてたのは私だけでした)

で、ですね、
その時の「案内」が
ヒプノセラピーでの「誘導」に
とても役立っていると気づいたのです。

誘導するときに
五感を感じてもらったり
周囲のどんなところに
目を向けてもらうのか
工夫したり。

その「感覚」が、
植物園での「探検案内」に
すごく似ていました。

でも、
もちろん当時は
「いつかコレに繋がる」
などと思って
やっていたわけではありません。

結果として、
私のひとつの
才能のカケラになったわけです。

☆あなたの今の軌跡にも意味はある

あなたが今、お仕事をしていること。
それ自体に、「今は」
意味を見いだせないかもしれません。

でも、時間がたち
今と違うことをはじめてみると
意外なほど意味があることに
気づくと思います。

それはもしかすると
「特技」に変わるものかもしれません。
あるいは、
「人付き合い」が
うまくなることかもしれません。


私は、今までのお仕事すべて、
「今の自分」に繋がっていました。

私の場合は
仕事に繋がっていたわけですが、

あなたの場合は
仕事ではなく
「別のもっと大事なこと」に
関係しているかもしれません。


だから、
今のお仕事に
「意味がないな」と感じても、
視点を変えてみてください。

このお仕事は、
何を私に教えてくれているんだろう?

お金をいただきながら、
何を学ばせてもらっているんだろう?

そういうふうに見てみると、
また違った「気づき」が
あるかもしれませんよ。

それらが最終的に
「掛け算」となって
あなたをますます輝かせてくれる。

私はそう思います。

最後までご覧いただき、
ありがとうございます!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡