2024.03.16

これ面白いよ!と勧められたものにあまり手を付けない。なんかあまり気が乗らなくなってしまう。流行りすぎてこれやってない、みてない奴なんかいる!?いねえよなあ!みたいな空気になってくると本格的に嫌になってくる。触れないリストに突っ込んで本当に金輪際触れない。なんとなく見てなかったけど見たら面白いじゃん!というルートにも行かない。

そういう気性なので完全に流行る前にコンテンツに触れないと一生触れなくなってしまう。今のメインストリームはコレ!みたいなのに全然触ってない人生だな……。

何の話がしたかったんだっけ。

世間で流行っているものを面白く感じられない、ハマれないと、「流行っている」というだけで好きになる人間じゃないことに安心するのもあるのかな。私という個人の意志があるんだな〜と思う。

流行っているから嫌!というわけでもない。そもそも話題になってないコンテンツに触れるのは不可能なわけだから、無数にある「今アツいコンテンツ」の中から自分にあうものを選び取っているだけだ。

お前たちの意思には従わないぜ〜!という逆張り精神だけで生きてるわけでもない。なんというか……過剰に期待してしまうのが悪いのかな。期待のエコーチェンバー。面白いという話が反響し続けて圧倒的好評が特に興味もない私にまで届いてしまい、見てみたら全く面白さがわからなかった、想定を下回った、ということが何度かある。

みなさんはこれを面白いと思っているので……?という感想は敵しか作らないから全く世に開陳する必要はないし。……と言っても肯定一辺倒なのも気持ち悪いよな〜と最近は思う。面白がってる相手をわざわざ不快にする必要はないし、逆の時にされたくもないので言わないのが正解ではあるんだけど。むずかしいね。


どっかで見たような展開だな……の連続が実際には「どっかで見たような展開」の原点の作品だった、と笑いものにされる……みたいなツイートをこの前みた気がする。

要するに「面白」の質が常に上がり続けて、最初にそれをやったものが陳腐化してしまっている……ということにしていいのか?貶す意図があるわけではない。

D&D、ウルティマ、ウィザードリィみたいな黎明期のゲームと最新機種のゲームを比べるような話だな。優劣とかじゃない。

少なくとも私はゲームにグラフィックの良さとか画質はあんまり求めてないしUIがわかりやすくてスキップができて……みたいな利便性のほうが気になる。



コンタクト……フレームがないのに視界全部がクリアですごい。まるで自分の目が良くなったかのようだ。電光掲示板の文字がはっきり見えたことに感動し、私ってこれ見えてなかったんだ……となった。そりゃ視力落ちてますよね。

久し振りに眼鏡かけたら全然見えなくなってて笑った。どうすんだよこれ。度が足りないよ度が〜!コンタクトも買って眼鏡も買う視力矯正大好き人間になってしまう。許されたい。


コンタクトつけて何してたかって魔法少女育成計画の朗読劇に来ていたのでした。いつか近藤玲奈さんのシャドウゲールのボイスが聞けるといいな……。どうなんだろ……。

アドリブの掛け合いがコミカルでよかったですね。でもこの人この後百人謀殺するんだよな……と思いながら見ていた。この人たちリスタの最終局面までこの辺のこと忘れてるんだよな……とも思いながら見ていた。

前回公演でも思ったけど7753、人事で生きていくにはかなりあやふやな精神をした職業魔法少女だな……。ラズリーヌとトットの相手をさせられるの本当に可哀想。なんだかんだラズリーヌは善性の魔法少女なので折れてくれるのだがあの人たちの相手するのちゃんと発狂寸前になると思う。

お花のコーナーとかもっとちゃんと見とけばよかったな。庚江さんと護さんが主役の朗読劇が見れる世界で良かったな。2024年に……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?