2024.07.12

そのへんのおばあちゃんとのに会話中に突然「お姉さん、スマイルアップ◯◯?(恐らく心配、不安みたいな意味の文言、聞き取れなかった)」と言われ全く意味がわからず「すまいるあっぷ……?」と困っていた。

その後ゴチャゴチャと「ジャリ(?)」「新しく……」とかを言っていたが全く意味がわからず、「すみません、私あんまりテレビとか見なくてわかんなくて……」と言って適当に切り上げた。あんまり見ないどころか完全に見ないが。

まあジャニーズの話題だな、とはわかったもののそれ以上の知識はないので話を続けたとしても何も答えられることはなかった。普通にテレビが好きなおばあちゃんなのか若者に話題迎合をしたかっただけなのかは不明。

芸能のニュースに全く興味がないので全ての芸能ニュースに「誰?」と思っている。こんなん全部に言ったってしょうがないので口に出すことはない。あれってみんな知ってるんですか?知ってる人だけが言及してるだけ?インターネットのモブ共に個性はないので集合知によって全員がなんでも知ってるように思ってしまう。

というか私お姉さんじゃねえんだけど。ご老人にお姉さんと呼ばれがち。呼ばれすぎて最早なんの反応もしなくなった。何かご老人に対して共通した印象を持たせがちなんだろうか。


胸が痛い。胸……肋骨?時折めちゃくちゃ痛くなって人生をやってる場合ではなくなる。なにか条件付けがあるならともかくアトランダムに発生する定例イベントなのでどうしようもない。医者にも匙投げられたし市販の痛み止めを飲むしか私に残された道はない。苦しい……苦しい……。日常生活に支障を来たすレベルではなく見た目は健康であるものの原因不明の痛みを多数抱えている████年生まれの人オリンピックなら上位に入れる自信があります。


前カレーにした残りの余ってるなすを揚げ浸しにしたい!揚げ浸しの作り方知らない。一体何を揚げ浸しにしているんだろう。

まず「揚げ」。揚げるものといえば油。つまり……油をひたひたに浸してじっくり熱を加える料理なのでは……?

違う気がする。う〜ん?カリッカリではなくビッタビタだよな揚げ浸しって。

調べた。揚げ物ではあるのかよ!!!帰ってくれ。なんで家で揚げ物をしなくちゃなんねえんだよ。帰れ。大量の油の処理なんかしたくないんだよこっちは。素揚げをなんらかの汁に漬ける料理なのね。揚げつつ浸すんじゃなくて揚げて、浸すものか。


アマゾンのセール始まってるじゃん。よくわかってないけどこれは16日17日まで放置してもいいやつ?別のやつ?今買わなきゃいけないことない?わかんない。有用な情報はここには一切無い。

お茶が安いのはわかるが、今500mlのが100本あるんだけどまだ買ったほうがいいのかしら。今後絶対飲むと思うと買ったほうがいい気もする。わかんね〜。

あとなんか欲しいものあるかな。家電系は一旦いいかな……。プロジェクターなんて買っても使わないぞ絶対に。服……?う〜ん。日用品買っとけば許されるのかな。去年同じ時期に買ってまだ使ってないのもある。なんなら一昨年でもある。一昨年買ったパイプユニッシュ3本セットのうち1本はまだ丸々残っている。

まあ考えときます。忘れたら忘れたでしょうがねえ。


この前食べたつけ麺、今思うとスーパーに売ってるチルドの麺より美味しくなかったの凄すぎる。チルドの麺がまずいという話ではなく、飲食店に行っておいしくないものが出てきたことへの驚き。労働力とか、商品開発とか、私が食べるに至るまでたくさんの人間が関わっているはずで、その終着点のはずなのになんでこうなっちゃったんだ。なんでスーパーで300円くらいのやつを自分で茹でて冷やしたほうが美味しいんだよ。でも、つけ麺の「底」を味わえてよかったのかも。

今までつけ麺のことをどこで食べても美味しいと思ってた。世界は私の思うよりも更にあやふやで、私は今までつけ麺の薄氷の上を歩き続けていただけにしか過ぎないってことを教えてくれたんだ。

ありがとう!とりあえず大根餅復活させてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?