見出し画像

心境の劇的な変化。

お久しぶりです。Likuです。(今回もまた2本立て!笑)

最近とても暑すぎてしんどい毎日ですが、とにかく前向きに生きたいと思っている今日この頃です。

新しい仕事も少しずつ落ち着いてきて、そしてどうやれば効率的にミスがなくなるように動けるか、めちゃくちゃ真剣に向き合ってきた、ここ約半年間でした。

すごくくじけそうになったし、辞めたいなとも思いましたが、
ワーホリのためにお金貯めないと行けない。
仕事を続けることで絶対に得るものもあるし、勉強にもなるし
今後のキャリアを考えると頑張るしかない。
と考えていました。

そこでどうにか仕事をうまくやりこなせないかなとネットでたくさん探しているときに見つけた一冊の今の私に重要な一冊・・!
それが、「仕事術図鑑」これでした!!!

この本を読んで、これ私やーーーー!ってなりました笑
と同時に、めんどくさいなぁと思って仕事をやらないじゃなく、
いかに安心して仕事をこなせるかこの言葉にとても救われました。
居心地よく、安心して働ける空間に自分で持って行く。
これが重要だったんですね。。。

私は仕事の容量がとても悪い、、という思い込み、バイアスがかかっていたんですね~。。ほんとにそうです。。。

でもちょっとずつ改善を重ねていくことで、少しは安心して働ける環境に自分が持って行けているのではないのかなと感じています。


そして今はというと英語を頑張っています。
英語に人生で?一番向き合っている気がします。
英語好きなのに、何故か本気で向き合ってなかったんですよね。
やっぱり目標がないと頑張れないなと思っていましたし、どこかめんどくさい。など自分にも過信していました。
そしてこんなバタバタしている最中に色々ありまして・・・
失恋しました!笑

これが原因かわかりませんが、恋をしたときに、英語の試験を一緒に受けようとなってたんですが、その頃ひたすら単語を毎日のように覚えていました!それは普通に試験を受けるためにひたすら覚えていたら楽しくなって続いたもの+試験を受けるプレッシャーがありました。
その後、振られ、ちょっとモチベーションが落ちて笑

そんな中ある記事を読みました。
それは、林真理子さんの
林真理子さんが語る、20代、30代のうちにしておくべきこと「逃げることも必要だけれど、見極めは大切。でないと、ずっと逃げることしかできなくなってしまう」という記事です。
20代は失敗しても笑って許してもらえるけど、30代は失笑されて終わり。この言葉がとても今の自分に突き刺さりました。
そして、その振られた方にも言われたのですが、将来のビジョンとかないの?(彼も特にはないんですがw)って聞かれたときに、私そういえば明確なビジョンもなければ、今必死でやってることもないなと。。。。

そして続き、
知識を身につけて好奇心を広げていくことの大切さ
「たとえば今のウクライナ情勢について知りたいと思って関連本を手にとれば、ロシア以前、ソ連の歴史も気になってくる。そこにエカテリーナって名前が出てきたら、どんな人なんだろうと今度は伝記にも手を出して……という具合に、無数に枝分かれした知識を一つずつつかんでいくことが、内面を豊かにしていくと思う。また世界が広がっていくはずだから。そうやって知識を増やしていくと、いろんな人と話ができるようになるのもおもしろい」
だったり、、、
相手に「また会いたいな」と相手に思ってもらわなきゃいけないわけでしょう。読んだもの、観たもの、行った場所が多ければ多いほど、吸収したものが多ければ多いほど培われ魅力的な女性になっていく。

この言葉に、待って私全然経済も知らなければ、全く興味すら持ててなかったな。え、やばい。。。と思い始め、最近The Economist, BBC, English Journalをひたすら読み漁る毎日です。
そうすると、あれ?ニュース、歴史ってこんなに面白いんだという不思議な感覚に陥りました。知識をつけていくってこんなに楽しいんですね。

とまたいつも通り長くなりましたが、
失恋しなければ、もしかしたらこんな考え方にも至っていなかったのかなと
彼にも感謝かもしれません。笑 経験・出会いってほんとに大事!
これからも色んなところに顔を出したりして、たまには恥ずかしい思いもしながら成長して行ければいいなと思います。
HSPらしく辛いときは吐き出して、でも出来るだけ明るくpositive aspectを見るように心がけていきたいですね。

そしてまた最近始めたこととしては、RedKiwiというアプリ!
インフルエンサーsisterさんが紹介していて、あ、そういえばこれ楽しいよね?やってみようかなと思い始めたのがきっかけで、始めたら、自分が聞き取れない英語がわかる!!ネイティブがリダクションしがちな
And, When, thatなどなど(聞きながら、ディクテーションするんですよね!スペルをパズルのように当てはめていく)
と思い、これは英会話でもリスニングテストでもとても身につけられるそしてネイティブのスピーキングにも近づけられるアプリかと思い、これは有料会員行きだ、、、と思い、課金しました。笑

ワーホリまでそこまで時間はないですが、やっぱり英語大好きで、もっとネイティブに近づけたい。そんな気持ちで今生きています。
英語は無限大の可能性を秘めていますね∞✨

英語を楽しく学び、そして女性としても凜とした知識のある豊かな女性そして、男性女性問わず、「またLikuに会いたいな」と思ってもらえる女性として生きていくことが今の目標です。(肩書きはないし、目標はないかもしれないけどいいよね?^^)

頑張ります!

Liku.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?