見出し画像

妊活の期待と不安..

【はじめに】

36歳のプレ妊活生です。
30歳のときに子宮内膜症と診断され、両側チョコレート嚢腫が6cmもあり、すぐに手術をするようにと大学病院を紹介されました。

急いで大学病院を受診した私は、医師の言葉に拍子抜けしてしまいました。


「将来、妊娠を望むなら慌てて今手術をしなくてもいいんですよ。まずは内服薬で嚢胞の経過を観察していきましょう」と。


「手術をしなくてもいいんだ…!」


手術を恐れていた私にとっては、医師の言葉が救いでした。どうせ淡々と診察をして、すぐに手術日を決められて、淡々と終わらせられるのだろう(病院への偏見です笑)と覚悟をしていたので、私の望みを踏まえた上で治療方法を提案してくれた医師には今でも感謝しています!


それから約6年…


今では嚢腫は両側とも、3cmくらいに小さくなり、もはや手術適用ではないくらいのサイズになりました!


そして、現在婚約中の私。
パートナーと共に、ベビーを授かりたいと願っているというわけなのです。


【これからのこと】

年齢のこと考えると、焦ってしまう日々。。。


2024年2月に挙式予定なので、年末もしくは年明け頃から本格的に妊活をスタートさせたいと考えています!


焦りや不安の気持ちも受け入れつつ、今からできることとして、妊活に向けた身体づくりをはじめようと思ったのです!

プレ妊活note!として、調べたことを記録したり、実践効果を綴ったり、気持ちを整理したりしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?