見出し画像

英語力ないのに海外で仕事ゲット!?

特殊なメンタルがあれば何でもできちゃうんです。けど
最初に触れておきます。
絶対英語は勉強した方がいいです。
何回もメンタル崩れました笑


今回はオーストラリアで仕事をゲットした際のお話に触れていきたいと思います。

オーストラリアではたくさん仕事をしていました。
倉庫作業、トラックでレストランへ食材を届けるドライバー
Meriton Suites World Tower, Sydneyのハウスキーピング、フィットネスジム、レストラン
ストロベリーファーム、りんごファーム、

そして、自分のサッカースクール、パーソナルトレーニング


【Meriton Suites World Tower, Sydney】



ここです!!!
タウンホール駅の近くにあるめーーーちゃ大きなところ。

そして、もー1つはフィットネスジム!!!

冒頭でも触れましたが、英語が全く話せない僕がどうやってこの仕事を得たのか。ちなみにどれくらいわからなかったかというと‥
引かないでくださいね。

Hi Im japanese im looking for a job 
sorry i dont know English but i will do my best
これだけ使いこなしました。

シドニーに私の親戚が30年ほど住んでまして
着いてすぐアドバイスを受けました。
アドバイス通りに行動した結果なので、僕の実力ではないのですが‥。笑

まずはレジュメを作りました!手伝っていただき!
もちろん英語で作りました!
正直何が書いてあるのかところどころでしか自分でもわかってませんでした。すみません。


アドバイス

将来につながるローカルジョブをしなさい。
私はパーソナルトレーナーと自分のサッカースクールをつくろうと決めておりましたので
フィットネスジムに決めました。
ハウスキーピングに関しては、掃除の仕方を学び
自分のパーソナルジムを作った際に役立つと思ってはじめました。

シドニーのジムをピックアップして
表にまとめて一つ一つの店舗に行ってレジュメを配りなさい。

はい、これが難問。緊張しましたわ。笑
実際の流れとしては‥(失礼なのは重々承知です‥オーストラリアの方々、あの時は申し訳ございませんでした)

私)Hi Hello How are you Im looking for a job
相手)何か言ってるけど私には伝わらない
私)sorry I dont know English but I will do my best


はい。みんな苦笑い。めちゃめちゃ、困っておりました。

3-4日後にもう一度同じ店舗にいきなさい。
え?メンタルお化け?
内容としては
前も来ました○○です!私の英語が伝わらなかったのかなと思って心配できました!
みたいに言いなさいって言われたのですが
Hi im coming again so Im looking for a job okay?
みたいな。感じでしか言えず。
その前に調べて練習したのに…もうだいぶ、笑われてました。


ってな感じでシドニーのボンダイってところあたりからスタートしてひたすらにジムを回ってこんなことしてました。

その数だいたいですが30〜40社くらい。笑笑
レジュメは150部刷って2.3回おんなじところ回ったので3.40部くらい余りました。

10日たったあたりですかね。
最初は、いや、これ絶対無理!!ってなったのですが
もうこの時点では絶対やったろ!仕事ゲットしたろ!
みたいな。いや先に英語学べって感じですが‥

てな感じで、ジムだけに絞ったら一生このやり取り続くと思ったので、ハウスキーピングも同時並行で探しました。

ハウスキーピングの話を先にしますね。
友達からハウスキーピングの集団面接があるって聞いて
集団面接だったらいけるのではないかと。

友達の情報で
○月○日に○○で集団面接があるって情報を得ていたので、シレーっとその会場に行って7.8名の人らがロビーで固まっていたのでなんとなーくその集団の中にいました。
そしたら会議室みたいなところに案内されて
その7.8名(ほとんどアジア人でしたね。ベトナム、韓国、ネパール、日本人は僕だけでした)で面接が始まったんです。
なんでか、僕は1番前に座っていて。笑
面接官が何回も人数数えてたんですが
何言ってたのかは、わかりませんでした。

とりあえず、みんなとおんなじタイミングでうなずき、
みんなが何かを書いたら一緒に書き始めました。

名前、住所、電話番号、タックスファイルナンバー
希望の場所 とか書きました。

正直、地理もわからなかったので希望の場所はなしで
提出しました。

そしたら翌日にメールがきてハウスキーピングの仕事がきまりました。完。

決まってからのお話は次回に…😂


そう!そしてフィットネスに戻ります。
フィットネスも決まったのは同じ時期くらいなのですが
ぐるぐるレジュメ配りを回って3回目に訪れたところで

Do you have e-mail?って聞かれました
あれ!その英語わかる!!!って思って
Yes!!!って答えたら紙渡されてここに書いて!みたいな。

メールアドレスを書いたら
こんなメールが届きました。


はい、Google和訳に助けられました。
これでアプライして
仕事までたどり着いたんです。

ここではお掃除中心で合間合間にみんなに英語教えてもらってました。

このお話もいつか😂


ってことで😂またながーーくなりましたが、みてくださってありがとうございます!!!

お願い致します!!!