見出し画像

【日記】古典のましまろ

普段、仕事中にアニメを流しています。

見るアニメがなかったので古典としてよく聞く「苺ましまろ」を見ることにしました。

名前だけは良く聞いていたんですけど、
ロリがいっぱいでてくる、ぐぬぬの元ネタ、筆が遅いくらいの知識しかなかった。

てっきり可愛い女の子だらけのふんわり日常アニメかと思ってたんですが、
開幕からいきなり飲酒喫煙している短大生(原作ではJKらしい?)が出てきてびっくり。

見ていると思っていたよりダーティーでバイオレンスな描写が多い。

そこで改めてこれが古典だということを理解しました。
可愛い女の子中心の日常アニメ、昨今はめちゃくちゃ増えましたがこれが原点なんですね。

保護者みたいな立ち位置の年長者、話を回すやんちゃっ子、ひたすら可愛さを供給するキャラ、歳の割には冷めたツッコミ役、ヘンテコ外国人。

僕が知っていた可愛い女の子がいっぱい出てくる日常アニメのエッセンスがこれでもかというほど詰まってました。

すごい、知ってる属性ばっか!じゃなくて多分これが元になってるんだな。

「あそびあそばせ」が昔から好きだったんですけど、まんまですね。
あっちのがよっぽど汚いけども。

あとロリやってる能登麻美子さんがめちゃくちゃ良い…..
アナちゃんが好みです、今んとこ。

とりあえず5話くらいまで見たんで明日続き見ます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?