見出し画像

ヘナができる美容院探しの失敗体験。

先日、思いたって
急に予約して髪を染めに行った。
 
「ヘナ」がしたくなって
近所でヘナができる美容院を
わざわざ探して行ってみた。

白髪染めを、
1カ月半ごとにしているのだけど
どんどんペースが上がると言われているし…
毎回ではないけど
カラー剤が合わないことがあるので
「ヘナ」を試してみたかったんだよね。

カラー剤が合わないと言っても
時々、待っている間に
チクチクする感じがあったり
その時は平気でも
数日、頭がかゆかったりするんだよね。

そのことを相談してみたところ
美容師さんが言うには…

もしカラー剤のジアミンに
アレルギーがあるなら
美容院で使うヘナにはジアミンが
すこ~し入ってるから
期待しているほどではないかもしれないこと。

ジアミンフリーの
カラー剤という選択肢もあるということ。

それよりも、
色味が豊富な普通のカラー剤に
ジアミンを除去する薬剤を混ぜれば
ほぼジアミンが気にならなくなるとのこと。

美容師さん的に、最後の
ジアミンを除去する薬剤を混ぜる方法を
すすめるので、その方法にしてみたのです。

そのカラー剤に、よほど自信があるのか
どこの美容院でもしてくれていた
クリームを塗るとか、
頭皮保護のスプレーするとか
根元を少し開けるとか
全くなく、塗り塗り...

大丈夫かな?と思いつつも
そんなにいい薬があるんだな~と
期待すらしていたんだよね。

塗った直後
「大丈夫ですか?」と聞かれて
その時は大丈夫だったので
「大丈夫です!」と答えたんだけど

徐々に
あれ?ヒリヒリする気がする。
気のせい?
いや、気のせいじゃないな…と言う感じ。

だけど、
美容師さんは、後片付けなのか
次の準備なのか
どっかに行っちゃって...
声かけることもできない状態。

肌が弱いと知っていて
これほどまで途中で確認されないことは
今までなかったので
本当に驚きだった。

やっと来た時に
「少しヒリヒリします!」と訴えたものの...

「シャンプーの時にも除去するので
大丈夫だと思いますよ~
あと少し、お待ちくださいね〜!」と、
また、そのまま放置されてしまった。

たいてい、頭皮と髪の間に
隙間を作ってくれたりするもんだけどけどね〜

その後は
「どうですか?」
「大丈夫ですか?」と
言われることもなく…

「次回は、ヘナがノンジアミン系が
いいかもですね〜!」と言われてしまった。

だよね~
だから、最初から
そう言うことで相談したんだよね~???

結局、その後も軽くヒリヒリと痒い感じが
数日続きました。
 
「ヘナもできます」って
メニューに入ってるから
髪に優しい施術なのかと思ったら
そうでもないんだね…

いい勉強になりました。

その美容院には
もう二度と行きません。


#髪を染めた日


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。