見出し画像

終わりゆく2020年

2020年、最後の日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか???

我が家は…
単身赴任の主人が、会社からのお達しで帰省できず
離れ離れの暮れ~お正月を過ごすことになりました。

今年は、コロナ、コロナの年だったとは思うのですが…
私の2020年は娘の高校受験から始まりました。

千葉に戻ってくるために、奈良の中学から千葉の高校を受験するので
勝手が分からず、中学の先生にもたくさんお世話になりました。
受験する高校にも県外受験なので、何度も電話をして確認させてもらったりしましたね~

もちろん、まだ日本ではコロナなんて言われていなかったので
普通に密な状態で受験も行われていました。
 
それが、数か月後の中学校の卒業式は開催できないかもしれない、
そんな状況のなっていました。
幸い、家族2名まで、在校生なし、来賓なしで
何とか開催することができたのでした。

休校が続き、卒業式もないまま、千葉に引っ越してしまうのは
あまりにも娘がかわいそうだな~と思っていたので、本当にありがたかったです。

そして、娘は無事、志望の高校に入学したのですが
入学式(入学性のみ)の後、「明後日から登校になります!」と別れたのに
翌日、休校の連絡が来て、数か月オンラインでの授業になったですよね~

奈良から千葉への家財道具の引っ越しは
引っ越しの閑散期を狙って、GW明けにしていたのですが
緊急事態宣言の影響で、1週間延期してもらったり
いろいろありました…

本当に、明日のことは分からない
それが、2020年だったな~と思います。

死の淵をさまようような大きな病気やケガ、ショックなことがあると
「今を大事に生きよう!」と言う気持ちが強くなると聞きますが…

コロナは、「自分の明日はどうなるか分からない」と言った
個人レベルのスケールではなく
「世の中がどうなるか分からない」そんなとてつもなく大きな規模の
人生観が変わる出来事でした。

今まで「常識」とか「普通」と言われていたことが
こんなにもあっという間に「非常識」で「異常」と言われることって
今までになかったのではないでしょうか?

大きな変化のあった2020年。
2021年は、コロナではなく、別のことで…
変化(と言うより飛躍ですね)の年になってほしいですね。
 

皆様、良いお年をお迎えください。

画像1


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。