見出し画像

世界は自分で作ってる

無敵のヒロイン藤川美帆さんのブログを読んで
自分の態度次第で世の中は本当に変わるよね~と思ったんです。


私は小学校を、転校や新設の学校への移動で4校通っているの。
そういえば、小学校入学前も、親の仕事の都合で、
幼稚園1年、保育園1年通ってるんだったわ。

その時に、最初の第一印象次第で周りの反応が変わるということを
自然と習得しました。

実は私はこう見えて、人見知りだったんですよ。

だけど、人見知りで様子を見てながら徐々に自分を出していこう…なんて思っていても、第一印象が「おとなしいんだね!」となると
「おとなしい子キャラ」として周りが設定してしまう。

一度設定されてしまうと
大人しいキャラの友達が集まってくるし、
活発な子が声をかけにくい雰囲気になって、
どんどんおとなしいキャラが確立してしまう。

なにより、後から「そんなにおとなしくないです…」と、
キャラ変するのも結構労力がいる。

だから、学んだ。
最初が肝心!

次の学校では、ちょっと人見知りは置いといて、
恥ずかしくても、自分らしいオーラを出すようにした。
それだけで、結果は全然違った。


例えば…話は飛ぶけど
一人目妊娠の時の母親学級では、引っ越して、
会社も辞めたばかりで、当然ママ友もいないから
『ママ友募集中!』というオーラ全開で参加した。
そしたら、案の定、たくさんママ友ができた。

二人目妊娠中の母親学級では、上の子のママ友がたくさんいるし
育児サークルも作って忙しいから、ママ友はいいかな…と
あえてオーラを出さなかったら、誰とも連絡先の交換すらしなかった。

何が違うって、自分の態度だけ。

誰も話しかけてくれない。
私だけ誘ってくれない。
そうじゃない。

自分から話しかけるのは無理~って人でも
話しかけられやすい雰囲気を作っておくことはできるよね?

下を向いて本を読んでる人より
顔を上げて、目が合ったらにっこりしてくれる方が話しかけやすいもん。

世界は自分で作ってるって、本当にそうだよね。

画像1


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。