見出し画像

会社でYouTubeを取り組むが、うまくいかない理由は1つ

こんにちは!
企業のYouTubeチャンネルの運用代行・リサーチ会社を運営しております古賀です♪

本日は、企業でYouTubeに取り組むが、思うような結果が出ない衝撃の理由をお伝えします。

先に結論から申しますが、
YouTubeは継続すれば結果が出るわけではありません。
YouTubeはロジックです!数字ですべて出てきます。

それなのにも関わらず大手のYouTube運用代行会社に依頼して、1億円近い費用を払い、結果が出ないと嘆いている企業さんをたくさん見ます。

要は、企業YouTubeで結果が出るロジックを知っている運用会社は全国を見ても両手で数えられるくらいほんの一部しかいということです。

そこで、企業がYouTubeをやる際にやるべき、たった1つのことをお伝えしましょう。

それは
リサーチ】です。

企画力があるから、撮影・編集力があるから、アルゴリズムを理解しているから伸びるわけでもありません。

企業YouTubeはロジカルに進めれば必ず結果はでます!
すべてはリサーチです!
【3C分析】から始まるのです!

リサーチの概要を少しお話しします。

1、市場ニーズを調べる(需要がある市場を狙い、トレンドを意識する)
2、選んだ市場で負けない根拠を持つ
3、成功事例を徹底的に真似て、そこにプラスの付加価値コンセプトをのせて発信する

ざっくり書きましたが、これだけです!
これを何回も何回も行うだけです。

弊社は、これらをすべて数値化しロジカルに伸びる動画企画を策定します。
リサーチに徹底的に時間を使うわけです!

リサーチに根拠があれば、うまくいかないことは基本的にありえません。
また、リサーチ精度を上げていけばチャンネルはすぐに息を吹き返します。

是非、会社のリソースが空いているようでしたらリサーチに取り組んでみてください!

弊社は企業YouTubeのリサーチだけもやっております!
1度ご利用いただくと、ほとんどの企業様が我々なしには運用は考えられないとなります。

これはなぜかというと全国どこを探しても、ここまでの精度での分析・リサーチをできる会社がほとんどないことにあるのです。
雰囲気で企画書を作ったり、これまでの経験値のイメージだけで運用を行なっているからです。

YouTubeの運用代行会社の界隈では、「企業YouTubeのコンサルは難しいからやらないほうがいい!」とまで言われています。

これからの動画時代に向けてあえて、参入障壁の高く競合が少ないYouTubeに本格的に挑戦してみてはいかがでしょうか?


【記事作成者】

会社名:合同会社ライクユー

代表:古賀大貴

Mail:info@like-you.org