見出し画像

お付き合い。

おはよう、こんにちは、こんばんは。
初めまして。

私は10代の頃に精神疾患を患い
今、現在 30代になりますがお付き合いさせていただいております。

紆余曲折あり、私の精神疾患はその数も増えました。
症例をあげると

うつ病
パニック障害
不安障害
不眠症
双極性障害
他にも、
てんかん
HSP

等々、持ち合わせており

既婚者ではありますが、子どもはおりません。
夫婦そろって、動物が好きで動物と暮らしております。

主人も線維筋痛症という難病指定されていない難病と闘っております。

豊かな暮らしではありません。
二人とも、現在 働ける状態ではなく
主人の障害年金で生活させていただいております。
家は主人の実家。
ありがたい話です。
義父と同居しております。

皆様は、メンタル疾患をどれだけ理解されているでしょうか。
昔は、心の病気等と言われておりましたが、
これらは脳の病気です。
いまだに、心の病気と思われている方が多く、
歯がゆいばかりです。

私の親も義父も私たちの病気には理解がなく、
心が弱いからそんな病気にかかる、と言われます。
運動をしないからだとけなしてきます。

運動ができるならとっくに解決していると思うのですが、、、
やはり、人間、
己の立場にならないと理解は難しいのでしょう。

メンタル疾患の多くは、症状が重い場合、
中々、運動が出来ません。
動けない日々が続くのが大半です。

、、、それでも、昔に比べれば、理解が広まってきたのでしょうか。
私にはわかりません。

それでも、
少しでも
こちらの場を使わせていただき、これらの病気との付き合い方、
生活を知っていただければと思い、願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?