見出し画像

努力が報われなかった時の対処、生き方

素晴らしいタグがありましたので、便乗させていただきます。人は生きている限り、成功と挫折を繰り返します。中には、どちらか片方しか無い方もいます。

もし、努力が報われなかったら…


ありのままを受け入れるしか無いと私は考えます。


失敗や挫折において大切なのは、
次は同じ過ちを繰り返さない と自分がした行動を受け入れる所から始まるのだと思います。

受け入れ、そんな失敗をしてしまった自分を許す。
次に何故、そうなったのか。
何故その行動が悪かったのか、
それを考えます。

そして、反省から学び、
次に生かします。


大体の方がそれを自然にこなすのですが、私のようなひねくれものだと
中々、自分の失敗を受け入れられない。

なので、そんな時には
一息つきます。
お茶を飲んだりして少しお休みして、
考えれる猶予を頭の中に造る感じです。

今回、色々語りましたが、難しいことは
いったん放置!
それで良いと思います。

何事も猶予が必要だと思うのです。


#生き方 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?