一歩前進

最近の出来事

①     先日、自治体主催の子ども部会が開催されたので参加してきました。

まずは参加者の自己紹介にはじまり、子ども部会の目的の共有を図った。
参加メンバーは発達支援センター職員、役場の障がい福祉係職員、相談支援事業所職員、児童発達&放課後デイ職員。
今後は研修会の開催やケース検討をしていくとの事。
子ども部会でやりたいことを確認していくなかでヤングケアラー問題の話になった時に「小学生ぐらいの女の子が医療的ケアが必要な家族の導尿をしている家庭がある」と他放デイ職員よりお話がありびっくり、身近にヤングケアラーが存在している事を共有出来て良かった。
今までは他市町村での子ども部会の活動報告を目にする機会がありましたが、ここの町では子ども部会の開催をして無かったので町内の障がい児分野の関係機関が集まる事によって少しでも地域課題の共有や解決に向けて動き出せれば幸いです。

②     うちの法人では不登校児童支援を目的にフリースペースを7月から町内で始めました。

先日、子育て支援センターが主催している定例会議の開催場所としてはフリースペースのお披露目を行いました。不登校児童のご家族2名も参加して頂き、児童の直近の情報共有等を図り、フリースペースの見学や教育機関への周知も含めて少しずつ活用されればいいなと思います。利用料は無料です。そのままではやっていけません!笑
公益性の高い事業なのでどんどん活用されてほしいなと思います!

昨日、不登校児童と学校の教頭先生がフリースペースで面談をしていたそうです。一歩前進ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?