見出し画像

「今すぐやめて!」見込み客が逃げるX運用〜3選〜

こんにちは!
「さそり(@sasori_Fuku)」です。

「自分は良いと思ってやっているX運用」

実は、その運用の影響で見込み客が逃げ続けている可能性があります。

今回はそんな危険なX運用を3つ紹介します。

❶おは戦への参加

おは戦とは、「皆んなで朝の挨拶周りをしよう!」みたいなハッシュタグ企画で、

毎日それぞれ違うハッシュタグを使用して、各々が朝の挨拶やその日のタスクを報告し合っています。

おは戦は、「インプレッションが伸ばしやすい」ので、自身の投稿をハッシュタグの力を使って伸ばしたい人が多く参加しています。

では、この「おは戦」に参加することのデメリットは何かと言うと、「雑魚感」を演出してしまうからです、

これはあなた自身が消費者の立場に立てば分かることですが、おは戦に参加している人の商品を購入したいとは思わないはずですし、

インフルエンサーと呼ばれる人達がおは戦に参加しているのを見たことないと思います。

そもそもですが、おは戦に参加している人は「インプレッションが欲しい人」と「シンプルにおはようを楽しんでいる人」のほぼ2パターンです。

なので、基本的に自分の商品を売りたいと思っている人しかいないため、あなたの商品を購入する可能性は低い。

つまり、メリットはないけどデメリットばかりがある状態なので、まったく意味がありません。

もちろん、趣旨としては素晴らしい企画なので皆んなに「おはよう」と言いたい人は、参加してもらえれば良いですが、

「稼ぐこと」が目的なら参加しないことをオススメします。

❷毎日のタスク報告

これもやってる方が多いですよね。

こちらもおは戦と同様に「Xで稼ぐことが目的ではない」のであれば、報告することは素晴らしいので否定するつもりはないですが、

「Xで稼ぎたいのであれば」毎朝のタスク報告ポストはやめて下さい。

なぜなら、あなたの毎日のタスクに誰も興味がないからです。

さらに、書いてるタスクの内容が「ミーティング」や「会食」など稼いでいる雰囲気が出ればまだ良いですが、

タスク報告してる人のポストは、「ポストを2投稿する」といったような雑魚感が出てしまうタスクばかりです。

それなら、タスクは報告しない方が圧倒的にマシ。

投稿している人からしたら、「頑張っている姿を見せて応援してもらう」みたいな意図があると思いますが、

そもそもあなた達がターゲットにしている層は人を応援したいと思うステージには立てていないので、戦略を大きく間違えています。

客観的に自分のことを見つめて、ディスブランディングに繋がる投稿は避けていきましょう。

❸本のコピペ

これはやってしまう人がもの凄く多いのではないでしょうか?

大前提として、SNSで発信する場合に最も需要がある情報は「一次情報」です。

一次情報とは、実際に自分が体験したり、実践したりして得られた情報のこと。

反対に「二次情報」が、本やYouTubeなどで話している誰かの体験談や実践データのことです。

なので、本のコピペは二次情報に当たるので、情報としての価値は低くなるんです。

そりゃそうですよね。

本のコピペは誰にでも発信することが可能で、「あれ?これどこかで聞いたことある話だな」と思われてしまいます。

ただ、本のコピペを完全に否定するわけではなく、本を読んだことをアウトプットがてら投稿することはとても良いことだと思います。

ただ、その時に、

『自分の意見』を入れることが大切です。

理想は、実際に試した結果を書くことですが、それが難しい場合もあると思うので、

「○○の時に使えるのではと思う」

など、自分の考えたことなどを一緒に投稿するとより良い投稿になります。

以上がXでマネタイズしたいなら、今すぐにやめて欲しいNG運用集になります。

「スキ」が10個で、Xで10万円稼ぐまでの無料noteを執筆するので、こちらの記事を拡散してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?