見出し画像

大嫌い

わたしも以前は当たり前に使っていた「常識的に考えて」ということば、今は大っ嫌い。
このことばで括られるの、大っ嫌い。

たくさんの価値観があっていいし、それぞれ違う価値観を持っていることが当たり前。

一個人の価値観でしかないものもにでも“常識”っていうことばを使えば、あたかもそれがそこでは絶対的な正しいものになってしまう。
立場が上の人が使えばなおのこと。
常識という概念は、そういう価値観を持っていない人を黙らせることば。
何も言えなくさせることば。
一人一人がまずどんなことでも自由に発言できて、個々の違いを知って、
「違う!そこはそうじゃない!!」ではなくて
「あなたはそういう価値観を持ってるんだね!」って受け入れずとも受け止めあっていけばいい。
どうしても埋められないものは
どちらかに合わせるのではなくて
とことんとことん話し合って
新しいものをつくればいい。

それが職場の決まりなら
その場所でのルールなら
“常識的に考えて”なんて言わずに
“ここの職場ではそういう決まりだからよろしくね”この一言でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?