【映画】最初で最後のキス

映画「最初で最後のキス」を観た。好みであった。3人の思春期仲良し集団の様子が描かれるが、1人は同性愛者、1人は尻軽女と学校中で噂される女、もう1人は頭が悪いとクラスや部活で馬鹿にされる男と、それぞれある種のマイノリティである。友達もほとんどいないので、ハッピーな世界を空想してその中で生きる者もいる。そんな一見生きづらそうな3人であるが、集まるととても幸せそうにする。クラスでいるときのマイノリティとしての姿と、3人集まったときのマジョリティとしての姿が描かれ、本当は辛いはずなのに幸福感が漂う映画であった。以下、ネタバレを含みます。


それだけに、最後のシーンは衝撃。ちょっとしたボタンの掛け違いで、あのような結末になるだなんて予想外だった。邦題の意味も途中までよく分からなかったが、なるほど納得であった。ただ、観終わったあとは、邦題は少しネタバレしすぎなんじゃないかとも思った。面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?