【読書】島本理生「星のように離れて雨のように散った」

「星のように離れて雨のように散った」という小説を読んだ。表現がきれいすぎる。これが島本理生作品の魅力なのか…。恋人関係において「君なしでは生きられない」という状況は山下達郎的には「悲しい言葉さ」ということになるが、本作では君を救うことでしか自分のアイデンティティをたしかめられないが故に、君には元気になってほしいけどちょっと危うい存在なままでいてほしいというアンビバレントな感情を抱く。この点、妙に共感する部分があった。マイノリティの覚悟もないしマジョリティになる割り切りもないというのは名言だと思ったし、同化せず(させず)とも他者を受け入れることの大切さなどのテーマが描かれていると思ったが、1文単位の魅力とともに小説全体の魅力を味わうにはもっと時間がかかると思った。小説はさっと読んでしまうことが多いけど、この本は1文1文が魅力的でよい意味で時間を書けて読むことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?