【歌舞伎】四月大歌舞伎「ぢいさんばあさん」

四月大歌舞伎「ぢいさんばあさん」を拝見した。2人が別れて再会するに至る物語というシンプルな構成なのに非常に心動いた。すごい。まず相思相愛の姿が素晴らしい。その姿がすごいので双眼鏡でずっと見ていたら、その隣にいた中村隼人の演技を見逃すという失敗。でもそれだけ寄って見たかったのです。京都の場面では舞台が秀逸。本当に川床に行きたいと思ってしまったよ。戻った東京の場面では片岡千之助の女形が美しい。姿のみならず声も良いと思った。年老いた2人を演じる片岡仁左衛門、坂東玉三郎の演技もまた素晴らしい。クセや短気といった言葉が後で効いてくるというのが何とも。観てよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?