【映画】彼女がその名を知らない鳥たち

映画「彼女がその名を知らない鳥たち」を拝見した。自分はこの作品を映画としてしか味わったことがないが、原作がある作品だろうなと途中で思わざるを得ない作品であった。というのは、この作品を映像として表現する意図があまりよく分からなかったからである。先日拝見したミッドナイト・イン・パリでは、特にパリの町並みの雰囲気や、詩人・画家との社交の場が映像として表現されていることで、よりこの作品を面白いと思うことができたが、本作ではどのシーンが印象的ということは特になかった(文字でも表現できそうな気がした)。邦画ではその傾向が強いと思うのだが、気のせいだろうか…。

作品の内容としてはわがままな女と彼女を養う人の良い男が主人公であり、彼女が行う浮気であったり、なぜその男性が彼女を養っているのかについて過去と現代の時系列を所々入り交えつつ話が進んでいく。こうした時系列が複雑な内容はやはり映画で表現するのは困難だと思われ、その点でも小説で読んだほうが面白いんじゃないかなと思った。ストーリーとしては意外性があったが、映画で見る必要はないように感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?