【読書】宇佐見りん「くるまの娘」

「くるまの娘」という本を読んだ。素晴らしい1冊だと思った。怒り感情をコントロールできない父親、病気の後遺症で健忘症を患っている母親、抑鬱状態にある主人公、いじめられた経験のある弟、そんな家族から逃げ出した兄。家族にとどまることは辛いが、家族から離れることも同じぐらい辛い。この状態は自立を求める世間の期待と違うとも言えるが、主人公が間違っているとは言えないだろう。

最後の、死や破壊的行為をギリギリ選ばなかった人々の営みによって社会の平和が保たれているのであって、平和は危険と隣り合わせだという描き方、抜群であると思った。素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?