見出し画像

異性間コミュニケーション

デート終わりにモヤモヤするの、何なんだろう。
付合って早2ヶ月になる恋人がいるのですが、早くも相手への感情が分からなくなっております。

お互いに予定があり、1ヶ月あいちゃった私の誕生日。特別感は無かったけど、まあそんなもんかなぁという感じ。

気付いたんですけど、私って誕生日プレゼントが欲しかったんですよね。それっていうのは、相手が選んで用意してくれるやつ。
なんだけど、彼は一緒に見て回って、私が選んだものをくれるって想定だったみたいで、結局私はデート中に選べなかったんですよ。
『欲しいもの見つかったら言ってね』って言ってくれたので保留になっているけれど、たぶん伝えることは無いです。
おねだりって苦手だし、自分で選べるものは自分で買えばいいって気持ちが根底にあるんですよね。

別に機嫌は損ねてないです!
自分の機嫌は自分で取る!を実践している人間ですので。
機会があったら伝えて見ようかなーと思ってます。

それで、近々、彼が近くの街に引っ越してくるんです。引越し祝いは何が良い?って聞いたところ、『考えとくね』って言われました。
たぶんだけど、彼も欲しいものは自分で買うだろうし、今回の件を経て、質問しつつも私は私が選んだものを彼にあげるつもりです。
それか食事をご馳走する、とかかな。

そもそも収入に困っていない人に、金銭に比重を置いた贈り物って難しいんですよ。
『好きなの買ってあげるよ』とか、『好きなの食べて良いよ』とか、そういうの。
普段から自分の力で『自由』にモノに出来るんで、今更それを誰かに披露されたところで『いや、別に大丈夫です』ってなるんじゃないかな。私が捻くれすぎでしょうか。

だけど、正直なところ、私は事前に用意してくれた物を渡されるほうが気が楽で、手放しで喜べます。
素直に嬉しい。
だって何より選んでくれてるんだもん。『私の欲しいもの』だと、一緒に選んでる時から既に申し訳ないし、その申し訳なさを感じるくらいなら、ひとりで選んでひとりで買うよ。と思ってしまいます。

『何が良いかな』って用意してくれる気持ちはプライスじゃないですか。モノにそうした唯一無二の価値が付与される。私が欲しかったプレゼントは、それなんだなーと一夜明けた今、気付きました。

いかんせんお付き合い歴が乏しいので、自分の誕生日を恋人にどう祝って欲しいのか、自己認識が甘かったです。
そういうのも含めてモヤモヤするんだろうなぁと思いましたとさ。

で、何度でも言うけど、誰かと過ごす時、自己理解ってめっちゃ大切。逆にモヤモヤというのは私の問題だから、彼に矢印を向けるんじゃなくて、まずは自分の心を整理整頓するのが優先なんです。

ここまできて、冒頭で述べた『相手への感情が分からない』件ですが、感情はさて置き、良い人なんですよ。
仕事は頑張ってるし、お金欲しがりだけど、優しいし、私のこと理解してくれようとしてくれるし、すごい良い人だよなぁ。

異性間コミュニケーションで衝突があるのは当然です。男女で社会から求められる役割って違って、そうして生きているわけだから、自ずと違ったものの考え方をする。
考え方が違えば、自然と衝突するもので、避けるのほうが不自然なことだと思います。
ましてや私のような考え過ぎ+気が強い+経験が乏しい人間なんかは特に、小難しく考えて、それを口に出すから、衝突は起こってしまう。

だからこそ、それに向き合ってくれる限り、たぶん彼が会話を放棄するまでは私達は交際を続けられると思います。

どんなに努力したって、人は分かり合えません。だから、というか、大切なのは、認め合えるかなんじゃないかな。
会話を通して、それを進めていく必要があるんです。私には。

結局、感情は分からないまま!
ですが、それもまた人間らしく、これから分かって来るはず〜

断言できるのは、私と逃げずに向き合ってくれるところが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?