見出し画像

きっと悩めることが幸せなんだって

乙女という年齢でもないですけど、秋の空レベルで移りゆく心を持っています。というか脳ミソが強すぎる。
心に留めて、忘れないでいたいことも、頭で考えすぎて思考が上書きされていくのが私なんだなあと呆れます。
しかしながらスープが熱いのは始めだけだし、だんだんと確固たる決心が揺らぐのは当然なのでしょうか。

仮にそれが仕方がないことだとして、決めたことは反故にしてもいいんですか?
私はその『反故にする』ことに罪悪感があって、意識した途端にすべて投げ出し、逃げ出したくなるんですけど、これを蛙化と呼ぶのかな。
もしくは、揺らいだけれど、揺らいだ過程も含めて、最終的な答えに行き着くのが普通なのでしょうか。
であれば、まだ見ぬ行き着く答えは決心した時と違って当然なのでしょうか。

そんなふうに、ほんとーに私の頭はぐにゃぐにゃ考えやがるので、隙さえあれば心が決めた事に茶々をいれやがります。
だからこそ、心が揺らいだときって、その都度しっかり自分の本音の部分と対話しないといけないです。
じゃないと心が大切にしていることを、頭で考えて手放すことになるので。心が正常になったときに後悔をしたって遅いんだから。

と悩み始めたところで、『おいハンサム!!2』の5話で、藤原竜也がめちゃめちゃ良いことを言っている。

すぐに答えを見つけようとしたら、面白くない。僕は時間をかけてだんだんと分かってくることの方が好きなんだね。

良いこと言うなあ。すぐに結論が出るものより、だんだんと分かってくるものを大切にしたくなってきますね。
そうしたら悩み事のある人生が有り難く思えてくるし、心の揺らぎも、罪悪感が見え隠れする現状でさえ、愛おしく思えてくる。
そういった面倒な過程も含めて、悩んで、最後に選んだものは、宝物として心の底から大切にできる気がします。

お付き合いしている方がいるのですが、彼は私のごにゃごにゃにも呆れず向き合ってくれるタフな人だから、大丈夫なんですよ。
それは甘えてしまっても大丈夫。
そんなふうに思える方に巡り会えているのに、私って何を迷ってるんだろう。

話の最後に、吉田鋼太郎がハンサムに言っていました。

必要以上、身の丈以上の贅沢は慎むべきだな。

あるものが当然にあると、それを当たり前として、有り難さを見失うどころか、雑に緩慢に接してしまうことがある。そういう振る舞いをする人のことを私は軽蔑しているし、自分自身がそういう人間になっていないか、気にしています。

謙虚さというのは常に持っていたいし、当たり前なことなんて世の中には存在しないから、ずっとは続かない『当然』を、簡単に流してしまわず、慎んで受け止めていたいな。

ふと思い出したハタチの頃の恋愛観なんですが、同中で同じ部活だった仲良し3人に『頑張っている人をヨシヨシって支えたいんだよねー』とか言っていた気がする。
今の彼が、まさに、それで。
頑張っているんですよね。すごく。

昨日が交際して初めてのデートでした。
1日ドライブ。色々とお話して、それで昨日、悩んでいることを打ち明けてくれて嬉しかったんです。なんか泣きそうになってたけど。
本心を語ると泣いちゃう人なんだと思います。告白してるときも、なんか目尻とか擦ってたし。

でもそれって当たり前にやっているわけではなくて、私を心の近くに置いてくれたから、ちょっと泣きそうになりながらも打ち明けてくれた気がする。
あれは私しか見れない、彼女ってポジションの特別権限なのかなって、一夜を明かして思います。

今まで心惹かれた人のことを、惹かれてはいるけど、どこか『私のほうが頑張ってるけどね』って思っている節がありました。しかし彼に至っては、確実に『私よりも頑張っている人』です。
そのことは昨日、ちゃんと分かったんですよ。だからもし悩み事があって、同僚にも家族にも友達にも相談できないなら、また私に話してくれたら嬉しいなって思います。でもそれって好きな人だから?頑張っている人だから?

愛と情がトピックに上がったけど、これはどっちなんだろうなあと、それがモヤモヤするのかな。
好きだなあ、会いたいなあと思って楽しみにしていた初デートで、こんな私に夜景を見せてくれて嬉しかったし、長時間の運転も、助手席にいるだけの私に疲れてないかって気にしてくれて、嫌なことなんて何一つ無かったのに。

秋の空と比喩するわりに、靄がかかってモヤモヤしています。似てるのは移り変わりが激しいってだけで、私のは単なる我がままで澄んでもいません。
それでも、すぐに答えを出そうとしないでいいものかな。
不安に思っていること、もう少し言葉にできるなら伝えてみてもいいのか。

好きってほんっとに難しいな。
だから恋人じゃなくて友達がいい。
人としてはめちゃめちゃ惹かれてるし、好き。それは断言できる。
じゃあ何が嫌なんだ?
モヤモヤしてるのは何でなんだろう。わっかんなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?