見出し画像

一度モヤモヤするってことは

人間って忘れちゃてまた同じミスを繰り返すみたいなことあると思うんですけど、特に人間関係でやりがちな気がする。
常々『人と人は分かり合えない』だとか、人間は理性があろうが『基本的に自分の欲求を優先し、誰かの楽しさを押し退けて自分の楽しさを優先してしまうもの』だって風に思ってますが、それでもどこか期待しているんでしょうね。

私が魅力的に思う人の特徴として、余裕がある人というのが挙げられます。心が豊かな人。
ですから、地位が高かったり、金があることで余裕が持てるのならば、その人にとってお金は必要なものだから、そこから生まれている心の余裕を感じて、その人のことが好きになります。
逆に、地位が高くてもお金があったとしても、心がケチな人には魅力を感じません。

付き合う前の彼氏は余裕がある人に見えたけど、その余裕は私がかっこいいと思う余裕ではなかったようです。
同年代よりも年収が高いっていう、ある意味で人を見下した感情みたいなんですよね。

それがダサいなって、最近思ってる。
私はお金がなくても、心が豊かな人はかっこいいから好きなんですけどね。このへんでわかり合えない壁がある。
でも、分かり合えないのはいいんです。そもそも人と人は分かり合えないので。

今の彼氏の仕事の現状としては、自分の身の丈に合わない職場環境に身を置いていて、それでも得られる収入が高いから、その環境から離れる気はないんです。で、余裕を無くている。
そして、彼が求める私の存在意義は、『癒やし』みたいで、彼の愚痴を聞いて、寄り添う姿勢に価値があるようです。
それに最近気が付いて、モヤモヤしております。

なんだか彼に会いたくないし、LINEもする気がないし、この前着信があったので折り返したら、仕事をしながら通話をしている気配を感じて、うんざりしてすぐ切ってしまいました。
人の時間を何だと思っているんだろう。

私の対人関係あるあるで、一度モヤモヤして距離を置いて、時間が経って会ったとしてやっぱりモヤモヤするんです。
それでもせっかく距離を置いたのにどうしてまた会ってしまうのかというと、私が期待しているからなんです。
時間とともに成長するのが人でもあるので、どちらかが成長していて、また違った関係を築けるのではないか、とか。思っちゃう。

生まれて27年、ことごとくそんなことは一度もなかったんですけどね。結局はまたモヤモヤして、ああやっぱりこの人はこういう人なんだ。私とは合わないなって、再び距離を取るんです。

だから忘れないように、今のモヤモヤを記しておきます。

そもそも、彼と付き合ってもいいなと思ったのが、私のこのめんどくさい姿勢に面白みを感じてくれるからだと思ったからです。
私の質問は割と個人に対する質問が多くて『そもそもどうしてそれが必要なのか』だとか、『その時どういうことを感じたのか』だとか、会話を通して、その人からしか聞けないことを知りたいんです。
この前、彼の知り合いの話になって、気になったことがあったので『なんでそんなことになったんだろうね。聞かなかったの?』と言ったら、『普通、そんなところまで聞かないでしょ』と言われてムカつきました。だって、それはお前の普通だろ。

私のめんどくさい反骨精神なんですけど、大人ぶった人間が嫌いなんです。大人の社会ではそういうことをしないよ、だとか。普通はそこで遠慮するものだよ。とか。
そんなしょうもないこと気にしてるから、希薄な人間関係しか作れないんじゃないのか。とか思っちゃった。
何より悲しかったのが、私のこの部分を面白がってくれてたんじゃないのかっていうことです。

結局は隣でニコニコして自分の話を聞いてくれる。質問をしてくれて、自分の話を盛り上げてくれる存在が欲しかっただけなんだと思います。
それってキャバクラ 行けば良くないですか。お金あるんならさ。
そういう奴に限って、心の繋がりを求めるからキモいですよ。心について真剣に考えたこともないくせに、浅くてペラペラなんだよな。

それに通ずるんですけど、話していても楽しくないです。というのも私に質問してこないからです。だから私が一方的に話を聞くハメになるのがつまらない。でも彼氏にとってはそれが楽しいのでしょう。私が気を使っている分、彼は楽しいのです。やっぱりキャバクラ行けよ。

もう想像力がない人がダメですね。っていうか想像力のレベルが近い人でないと、いちいち言葉にしなければ伝わらないし、言葉ではないギブに一生気づかない。それがだるいしモヤモヤする。

気持ちは言葉にしないと分からないって言うけれど、全てを言葉にするのって無理で、言葉にした途端、心とは全く別の形に変わってしまうことってザラにあります。だから言葉のベースで成り立つ関係性ってすごいだるい。あとは齟齬があるか危険なんです。

なので、理想は、言葉にせずとも、お互いの想像力で、なんとなく 方向性が噛み合うこと。これはぴったり一致する必要性はまったく無く、衝突しない方向性ということです。

逆に、言葉がないと衝突してしまうのが、疲れる人間関係です。たとえ衝突しなくても、衝突しないためにアクションがいりますから、マイナスにならないための労力がかかります。
だから疲れる。
そうなると会う気もしないし、通話する気もしないし、時間を裂こうともしない。結局、プラスに転じる機会がないまま、ゼロのまま、良質な関係は築づことができず、時間だけがマイナスになる。
トータルでいうと人生で無駄な時間です。

…と、いうことにも気付けてるので、まあ、あながち今の時間も無駄ではないとします。

お気づきですが、今の彼氏とは、そのうち別れると思います。しかしながら、彼との交際を経て、私が人生を歩みたいのはどういう人か、という指針が見えてくるから、ありがたいと思ってます。

今のところ、ちょっと分かってきているのが、私の興味関心に対して圧倒的な知識がある人なのかもしれません。

そもそも、一緒にいて学びがない人とは一緒にいられないですから。私がときめきを感じる瞬間が 『私が知らなかったことを教えてくれた』っていう瞬間なんですね。
だから私が『好き』っていう感情を持つには、相手が私に学びを提供してくれなきゃいけない。今の彼氏も最初はそうでした。でももう、出涸らしだから(言い方最悪だな笑)全然好きっていう感情がないんです。
だから、好き以外で一緒にいるための理由が必要になるんですよね〜〜。

そこで、冒頭で述べた人間性だったり、余裕があるだとか、そういう別の要素の話になってくるんですけど、今の彼にはそれがない。

だから時間を割きたくないな。会いたくないな。って。
それだけの話なんですよね。
夏休みですけど、彼との予定は入れてません。旅行の話が出てたけど、暑い思いしてわざわざモヤモヤする相手と過ごしたくないのでキャンセルしました。

別の記事でも何度も言うように、私の人生に恋愛は必須ではないです。人生のデザートが恋愛だと思ってるのですが、私は主食でもコンビニスイーツ食べるし、コストコのあの大きなケーキを丸1日、それだけを食べて過ごしたりします。

わざわざ特別な『食後のデザート』っていう枠に入れるっていうのは、本当にスペシャルなことなんです。
食後のデザートを用意することで、日頃から食べている甘いものを控えたり、制限する必要が出てきますし。

いい人がいたら付き合いたいし、独り占めしたいし、一緒にいたいけど。
勉強している時間が好き。音楽を聴く時間が好き。身体を想って料理をする時間が好き。のんびりゴロゴロしている時間が好き。綺麗になろうってスキンケアをする時間が好き。誰かのためにプレゼントを選んでいる時間が好き。お部屋を彩るインテリアを探す時間が好き。

好きな時間がいっぱいあるから、恋人と過ごす時間は必須ではないです。

あーーーめんどくさ。別れるのも面倒だし、
今はただ終わるタイミングを待ってるだけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?