見出し画像

人は一人では生きていけないのだけど|Day22

ごきげんよう。こんにちは。
夏休み目前、子のおやつとお昼のネタの買い出しに行ってきました。
猛暑の中を子と買い物に行くのはしんどいと思って。
帰ってきた子たちに報告したら「アイスは?」と言われました。
アイスは買ってなかったわぁー。ごめん。買い物行こうね。

今日は「書く習慣1ヵ月チャレンジ」22日目。

Day22のお題は「人付き合いで1番大切だと思うこと」。
私が人付き合いで大切にしていることは「ほどよい距離感」です。
仲良くなりたいと思った人がいたら、相手に合わせて少しずつ距離を縮めるようにしています。
そもそも私は内向的なので積極的に人との距離を詰められないのですが、あまり遠慮しすぎていると「仲良くしたくなさそう」と思われてしまうので、仲良くしたいと思える人には自分からも歩み寄るようにしています。
ただこの「ほどよい」というが難しくて、仲良くなってからも常に調整しているところです。
仲良くなったからといって近づきすぎないようにしたり、もう少し踏み込んでもよさそうだなと思ったらくだけてみたり。

そして「ほどよい気遣い」というのも大切にしています。
例えば「なんだか疲れているみたいだな」と思った時に相手に負担にならない程度の差し入れをしてみたり。チョコレートとか。
相手が「何かお返ししなきゃ」と思うほどのものはあまり用意しないようにしています。
また自分が何かをもらった時にはすぐにお礼をしますが、そのお礼もやりすぎないように気を付けます。なんだか内祝いのお返しみたいだな。

ママ友とかは無理には作らない派ですが、絶対にママ友いらないマンにはならないようにしています。
実際助けてもらったこともあるし手を貸したこともあるし。
人のつながりはやはりおざなりにするものではないですよね。
ただ面倒なところに飛び込まないよう慎重に観察するようにはしています。
そうやっていろいろ考えていくと、最終的にはやっぱり一人でいるのが気楽になっちゃうんだよなぁ。一人大好き。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?