見出し画像

子育て終了宣言Part1

今日4月1日は、長男の入社式。
晴れて、新社会人としてこの日を迎えました。

就職先は、東京なので、
3月の卒業式を終えてすぐ引っ越しました。

息子が家を出てから2週間が経ち、
だんだんいないことに慣れてきましたが、
どこかで慣れていって良いのか罪悪感も感じていました。

でも、今日入社式を迎えたことで、私は一人目の子育て終了宣言を
ここでし、色々と心配することを卒業します。

失敗や苦い経験も若いうちには必要だ!!自分もそうだったと思うように
しました。

最初からドーンと構えられる肝っ玉になれたらよかったけど、
なかなかそうはなれなかったです。

子育てがひと段落して、喪失感を感じ、自分の役割がなくなったと
強い寂しさを感じる心身の不調を『空の巣症候群』というそうです。

私はまだ高3の娘がいるので、完全なる子育て終了ではないのですが、
娘も来年度はうちを出る予定です。

娘には、やりたいことリスト作って、どんどんやればいいと
言われています。

空の巣症候群にならないためにも、まずはリスト作成をしてみようと思います。

                    


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?