見出し画像

過去はカビか美化⚖️🏟️

過去を美化しすぎるところがある。
妄想で過去を勝手に改変してニヤニヤ
したり。つらかった思い出を忘れて,よかった思い出だけが残ってたり。そもそも過去の20%くらいの解像度でしか今のわたしは過去を思い出せないの。6歳のわたしにも哲学はあったはずだし。いいリリックも。甘いラブレターも。書いてたはずなのに全く思い出せない。過去はカビになる。朽ちていく。と思う方がいいのかもしれない。過去の栄光にすがる、なんて言葉もあるけど。べつに栄光を擦っていいと思うけど。それを超える栄光が未来永劫掴めないなんて思ってほしくないってだけ。今の自分の方が世界への解像度は高いし。今,ベッドに寝転がりながら疲労を感じてるわたしだけどこの10秒後にハカを踊り出しても,夜の公園を楽しんでもいいわけだし。


過去はレールになってるけど,今にレールはないと思ってるよ。いつカーブするか、いつ止まるかは自分で決められるんだから。
自分には自分のタイムラインと,変えがたい過去の力があるんだから今はもっともっとやれる、って思いたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?