見出し画像

今日見た夢の話

私は夢をたくさん見る。寝ている時に見る夢の話だ。
みんな夢は沢山見ているのかもしれないけど、私の場合は起きた時にそれをしっかり覚えていることが多い。

ついでに言うと夢を見ながら半分自我みたいなものが働いている時があって、「これは夢だ」と思いながら次に言うセリフや行動を考えているときまである。

今日見た夢はとある実在の女優さんが女優業の傍ら大学教授を務めていて、私を含めた数名の仲間が講義を受講しようとする話。ちなみにその女優さんは全部ひらがなの芸名で金田一少年と事件解決をしていた人だ。

さてその女優教授が普通に講義を開講して終わればなんてことないのだが、講義開始直前に何らかの原因で彼女が発表している論文のようなものの内容がおかしいぞ、変だぞ、と世間で騒がれ始める、というもの。

なぜ騒がれ始めるのか?どうしてそうなるのか?といった細かい経緯が省かれるのが夢の大雑把なところなので原因はよくわからない。

すごく印象に残っているのが彼女が発表したタンパク質性の物質がア〇ミカと名付けられていて、そこが問題となっていた。なんのこっちゃ、という感じだが女優教授は非常に困っていて、生徒として懇意にしていた我々数名に同情されつつ教室に集まる…というところで夢が終わりに近づく。そのあとは何故か我々が合宿所のようなところに移動して寝床の布団を用意し始めて終了。

夢なのでしっかりとした結末がないのでいつも起きて回顧するたびに
「なんのこっちゃ」
という気持ちになるが、これはこれで楽しんでいる。


この日は中途覚醒があったのでそのあとにもう1つ短い夢も見た。
何故かこの日は芸能人ラッシュで今度は元SM〇Pのとある2人とサイクリングの約束をするという流れ。ちなみに私は趣味でロードバイクに乗っているので大いに実生活の影響を受けている夢だ。

サイクリングする場所を聞いてみると東京から行ける謎の小島で全周108kmとのこと。108kmぐらいなら大したことなく走り切れるかな、と思いつつその日は自宅に帰らずフェリーが出る場所の近くで寝泊まりすることにしたのだが、それが何故かモデルルームの集合体のような場所。

ついでに配偶者に「一緒に行く?あ、君仕事だから行けないよね~」という発言をしたことを覚えているので平日設定の様子。

結局サイクリングする場面に到達することなく朝を迎えてしまったので残念。108kmの小島にはぜひ行ってみたかった。


こんな感じで夢を見る私だが、別に前日にその女優や元アイドルのことを考えていたりテレビで見ていたわけではないので何故登場してくるのか本当に不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?